2010年10月31日

リン・ユーチン。

昨日、台湾の出版社から支払い証明書などが届いたのだけれど、担当編集さんが LinYuChunのCDを同封してくれたのだ!  LinYuChunは、「第二のスーザン・ボイル」と言われてるそうだ。台湾の歌の勝ち抜き戦みたいな番組で優勝したのかな? わたしが初めて聞いたのは、ラジオから流れてきたI Will Always Love You。音楽に疎いわたしが、めずらしく反応。「この歌声、ホイットニーよりも好きだなぁ〜。誰だろう」と思って、曲紹介の時に聞いたリン・ユーチンという歌手名をメモ。しかもこの美しい歌声は「男」だと言うではないか! ちょうどそのころ、装丁のことで台湾の編集さんとやりとりしてたので、LinYuChunの歌に感動したことをメールにちょこっと書いて送ったのだ。それを覚えていてくれて、今回プレゼントしてくれた。ありがとう、王さん! 昨日今日と、ずっとこのアルバムをローテーション。声とルックスのギャップがあるところも「第二のスーザン・ボイル」と言われるゆえんかも。イロモノ的に扱われたり、一時的にもてはやされて道を誤ったりすることなく、このままずっと歌い続けてくれたらいいな〜、スーザンも同様。


台湾プレゼント


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

白木・・・朝の定番。

まず白木の朝ご飯を用意。白木がご飯を食べてる間にレンジでチンするアンカを暖めて、窓辺のベッドにセット。カーテンをあけてベッドを整えたところで、ご飯を食べ終わった白木が登場、ベッドにIN。それからわたしの朝ご飯。食べ終わってからしばし読書してると、白木がやってきて「ぬぅあ〜ん」。「おかわり〜」の時もあるし、近頃は「ジャラせ〜」のときもある。「ジャラせ〜」の時はジャラシが置いてある(と思い込んでいる)本棚の上のほうに目線を送るか、または、間仕切りの布を前脚でハタハタ叩いて要求。30分くらいして疲れてきたところで(わたしが)、白木を抱いてご飯皿の前に連れていくと、残してあった朝ご飯を食べきる。これがここ最近の朝の定番の流れ。そうだ、今日はフワフワさん(新しいジャラシ)を破壊してしまったので、またなにか買おうかな〜。

「はやくジャラしなさいヨ」

ジャラせ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

白木・・・ジャラせ。

出してしまいましたよ、ガスストーブ。実は一度9月に出したんだけど、いくらなんでも早すぎるだろうと思いなおし、しまったのでした。
今朝も白木、朝8時すぎくらいから、間仕切り布をハタハタと前脚でたたいて、ジャラシを要求。時間が早いんだよ〜、白木ぃ〜。エキサイトすると足音がバタバタうるさいから、苦情がきたら困るからさ〜、もうちょっと我慢してよ〜、と思うんだけど、我慢するわけもないので、なるべくジャンプとかさせないように静かにジャラす。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

こうでなくてはイケナイことなんてない。

犬や猫を飼ってる人のブログを読んでた時にみつけた、あるトレーナーさんの言葉、「こうしなくちゃいけない、なんてことはないんだよ」。そういえば、動物病院のS先生も言ってくれてたっけ。夏の自分を振り返ると反省することがいっぱいある。なんかもうキツキツになってたよなぁと思う。毎日泣いてたし。自分と白木のふたりぼっちな感じだったし。毎日通院だけで一日が終わってしまうわたしの生活を心配して、買い物とかあったらやるから言ってちょうだいと言ってくれた方や、高額医療費の助けになるだろうからと絵の購入を申し出てくれた方や、いろいろとやさしい言葉をかけてくださる人がいたのに、でもやっぱりわたしがひとりでやらなくちゃダメだ!と思ってたなぁ。まさに心に余裕がない人だった。今やっと一息ついたところで、はぁ〜、ホントにすみませんでした、といろんな人に謝りたい気持ち。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

白木・・・写真うつり。

KNちゃんが一眼レフ持参で来宅。カメラ以外にも、手作りジャムだとかケーキだとか米だとか野菜だとか果物だとか、重たいものをわんさか持って来てくれる。「こんなもの東京でも売ってるんだからさ〜、わざわざ持ってこなくていいんだよ〜、重いんだからさ〜(by東京で一人暮らしを始めた娘)」みたいな気持ちに。いや、どれも美味しくいただきますけれど。ごちそうさまです。

カメラがいいと写りが違うね〜

白木一眼レフ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

白木・・・起こし方。

昨夜から今朝にかけて、白木はずっとわたしの枕元にセットしたあったかマットで寝ていた。いつ目をさましても白木のお尻が目の前にある。幸せ〜。そして、朝になると、あったかマットの上で何度も何度も座り直したり向きをかえたりする白木。白木が動くたびにマットがカタカタ音をたてる。たぶん、地味にわたしのことを起こしてるんだと思う。顔や頭に触れてくれれば即起きるのに、手を出さずになんとか起こそうとしてるみたいだ。やさしいような、冷たいような……。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

フィギュア。

テレビがなくてもMacで動画が見られるから、見たいものはだいたい見られるのね。スゴイ世の中になりました。ということで、フィギュアスケートの動画を見る。ちゃんとNHKが配信してるらしい。解説もなくて、ほんとにただ演技を見られて良い感じ。タカハシダイスケには溢れ出る自信がある(SP)。ジャンプも、「飛ぶぞ!やるぞ!」っていう気負いがなくて、流れの中ですーっと飛ぶ。努力根性&血と汗と涙、っていうのが見えなくて気持ちいい。髪型はちょっとどうかと思うけれど、筋肉のつきかたはなかなか奇麗だ。マオちゃんは、いろいろ言われて気の毒。ある程度のレベルまでいったら、それを温存しするのではなくて、次に向かいたくなるだろうし、結局まわりもそれを望むくせに(次のオリンピックでは金!とか)。いつも完成したものを求めるなんて変だ。スポーツに限らず、他人はすぐに目に見える結果ばかりを要求するよな〜。どうかマオちゃんんが自分を見失わない強い心を持っていますように。オリンピックレベルのスポーツ選手は、精神力が相当強くないとやっていけないだろうなぁ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

白木・・・お気に入り。

白木、あたらしいジャラシ系オモチャがお気に入り。今朝は、机の上においてあったソレをくわえて持ち歩こうとしていたぐらい。ここ数日、ちょっと食欲落ち気味なので、今日はa/d缶を。飽きてきて、あまり食べなくなってしまったa/dだけど、今日はわりとよく喰い付く。よし、よし。

ふぅんが〜っ!!(鼻息)

ふぅんが〜っ!
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

フリマ。

朝からD&のフリマに出す品を用意。なんだかんだと昼をすぎてしまうし、気づいたら手が傷だらけ。結構な重さと量になってしまったので、タクシーを利用。D&のフリマはオシャレで素敵な物が多く出品されてるけれど、わたしが出した物はB4パネルとかB3パネルとか(ってパネルばっか)。どれも100円200円程度だから、たとえ全部売れても運搬のタクシー代、出ないじゃん!

白木と添い寝してくれてる優しい「ワルねこ」はらうたさんの作品。

ワルねこ、添い寝
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

白木・・・NEW。

足がつって、早朝に目覚める。白木にとってはラッキー(朝ご飯が早くなるから)。今日はもう怒ってないかな? このまえ、Sサイズを買ってしまったNEWもぐり布団、改めて白木サイズを購入する。もうホントに猫ベッドだらけだ…。その時ついでに、猫じゃらし系オモチャも買ってみた。最近毎日鴨監督と遊んでいるので、イケルのでは?と思って、フワフワの毛がついた釣り竿タイプのジャラシを。寝てる白木にチョイチョイとちょっかいを出すと…お!喰い付いた! やるじゃん、イケルじゃん、白木。どうしよう、オモチャ、どんどん買ってしまいそうで怖いよ。

気に入ったにょ。

白木、新オモチャ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

お客様。

プードル型のケーキを持って、U山さんが来てくれる。5月に実家の猫さんが天に召されたU山さんを白木が元気づけてあげられればいいのだけど・・・・当然のことながら無愛想な態度ッス。でも、お腹がすいたら出て来て、わりと勢いよくご飯を食べる姿を疲労。このまま機嫌良く一緒に台所で過ごせるかなぁと期待したのだけれど、この後に事件が…。なんちゃってキャットウォークに飛び乗る時のステップとしていつも使ってる椅子をわたしが使用していたため、意を決して一気に2段目までジャンプしようと試みた白木だが、おせっかいババアのわたしが手助けしようとしたために、逆にバランスを崩して床に落下してしまったのだ。その時に小物が入った収納ボックスをドンガラガッシャンとひっくり返し、更にパニックになって逃走。それからはもう、部屋の奥でずっと引きこもり。どんなに誤っても許してくれず。最後、 U山さんが帰るときに抱っこして連れてこようとしたら、ベッドの下に逃げて断固拒否。相当お怒りの様子(わたしに対して)。ごめんよ。夜寝る時になってもまだ怒っていたので、なかば無理矢理に抱っこしてチュッチュッしながら謝り倒す。たぶん逆効果。

こういうのってどこから食べるか迷う。わたしはまずシッポから。「かわいそう〜」と思ってるのかとおもいきや、次に食べたのは頭。見られてると食べずらい、という理由。

プードルケーキ。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

白木・・・レクリエーション。

白木大興奮の朝のレクリエーションタイムwith鴨監督。一番好きなのは、部屋の仕切りに使っている布の向こう(白木)とこっち(わたしと鴨監督)にわかれて、白木は布越しに鴨監督をエイッ!エイッ!する遊び。それがやりたくなると、布の向こう側に行ってタハタハと布を叩き始める。う、、、、可愛い。ネットであれこれ猫オモチャを検索する日々。ベッドに加えて、オモチャが増えていく予感。


白木・・・スカっ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

賞味期限。

朝、猫缶をあげたら、チロリとなめただけで拒否。前は食べたのに〜、と思って猫缶を見直してみたら、おぉ、賞味期限切れ?! 慌てて、他の猫缶もチェックしてみると、続々と賞味期限切れが発覚。しまった〜、うっかりしてた〜、ごめんよ〜、といつもなら拒否された猫缶もしばらくは出しっ放しにしておくのだが、今日は即片付けて廃棄処分。あたりまえね。で、別の猫缶をあげた。
午後になってから、「あれ? 今って何年???」と思い始める。カレンダーを見て確認すると2010年。。。。ってことは、朝の猫缶、賞味期限内じゃ〜ん!!! だって2011/07だったもの。朝、賞味期限切れと思って破棄した缶も、箱からはじき出した缶も全部賞味期限内じゃ〜ん! しまった、白木の我がままを許してしまった。。。そして、ちょっぴり高いあの猫缶を惜しげもなく捨ててしまった……。悲しい。今は2010年なのね、もう忘れない(って今年も終わろうとしてるが)。そして、今は平成何年なんだ? 21? 22? そんな内縁の妻(自称)のボケ騒ぎには無関心の夫・白木は、段ボールハウスでオープンスタイルで爆睡。

…かと思いきや、「起きてるにょ〜ん」

白木、寝てないよ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

白木・・・お願い。

鼻水が惜しげもなくダラダラ流れ出るのは、これは風邪ではなくて花粉症か?!
白木は今日の猫缶が気に入らなかったようで、何度も何度も文句を言いにくる。白木:「ねぇ〜、違うのがいいのよ〜」 私:「えぇ〜、それたべなよぉ〜」の繰り返し。最後には食べたけれど。それが以前の調子が悪い時との大きな違いかも。前は、いくら食べなよ〜と言っても食べなかった。たぶんあの時はソレが口に合わないとかじゃなくて、食べ物全部がイマイチだったのだと思う。だけどお腹はすいていて、そのジレンマがあったのだと思う。そう思うと、今日の「これじゃないのがイイのよぅ〜」という白木のお願い(不満)がとても幸せに思える。でも、今日はソレ食べてよね。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

白木のサイズ。

昨夜はまた咳がとまらず、気管支がひゅーひゅーいって眠れなかった(わたしが。白木は元気です)。なんだろう、夜になるとダメなのだろうか。
さて、本日は、白木のNEWもぐり布団が届いた。N瀬さんちにいた時から愛用しているもぐり布団があるのだけど、さすがに一冬洗濯せずにコレひとつを使いつづけるっていうのも可哀想なので。が、しか〜し!!小さかった〜、Sサイズ! だから白木はSじゃないっていってるのに〜、と自分で自分を責める。どう考えても入れない、この小ささ。白木が大きいんじゃない、わたしが選択を間違えただけなのよ、と入ることが出来ずに困ってる白木を慰める。う〜ん。もうひとサイズ上を買うか〜。。。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

白木・・・二週間ぶりの検診。

白木、二週間ぶりの通院。特にまだ出かける準備をしてない時から、なんだかちょっと様子が変な白木。いつも、わたしが起きたと同時に「ごは〜ん」といってまとわりついてくるのに、今日は窓辺のベッドから動かない。9時近くになってやっと少し、手から食べる。また窓辺へ行ったり、ベッドの下にいったり、最後はもぐり布団に入ってしまった。鴨監督で遊ぼうともしないのだ。察してるのなら、スゴイぞ、白木。
さて、病院。二週間分のレポート提出をしつつ、様子を報告。まずは体重計測。4.6kg。え? いや、白木はこの二週間は一時期の猛烈な食欲が収まって、少し小食になって、しかも鴨監督と毎朝運動してるから、だから減ることはあっても増えることはないはずですっ!と再計測。4.6kg。いや、まさか。再々計測。4.6kg。私:「……き、筋肉がついたんですかね〜?」 先生:「このくらい食べてると増えるみたいですね」。そうなのか。今日は血液検査も検温もなにもなく、体重だけ計って終わり。調子がいいから、次は一ヶ月後でもOKと。ということで、すごーいすごーい、家を出てから帰ってくるまで正味二時間! 早い! 白木はずーーーーっと文句を言いっぱなしだったけれど、よかった〜。

白木、なんとなく笑顔に見える……見えないか?!

白木、笑顔?

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

収納整理完了。

連日の収納整理のファイナル。大きいサイズのプラスチックボックスを買うためにIKEAへ行く。が、ネットで確認した時は在庫があったはずなのに、見当たらない。店員に聞いてみたら、在庫は1個で、レジを通過しないと反映されないから、売り場にないなら誰かが買おうとして持ち歩いてるのでしょう、とのこと。入荷は今週の予定です、と言われる。がっくりだよ。なんちゃってジップロックとアウトレットコーナーで50円のランチョンマット(白木用)を買って、ソフトクリームを食べて帰る。
今日で整理整頓を終了したかったので、無印へ行く。3日連続だ。予定してた IKEA製より高くついたけど、とりあえず今日で終えることが出来て良かったヨ。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

収納。

土曜日から、押し入れの荷物の詰め直しにチャレンジ。もう捨てるものは無いので(あるのかもしれないけれど)、ともかくせっせと詰め直し。土曜日に入れ直したものを日曜にまた元に戻し、戻したはずなのに入ってたものが入らなくなってたりして、マッスル・パズルをやってるような気持ちと疲労。そして10年ぶりくらいに、衣類ケースを買い替えることを決意。段ボールの物を使ってたけど、紙って虫がつくんだよね…ということをなぜだか一ヶ月くらい前から思い始めて、そしたらなんか体がかゆいような気になって、10%OFF中の無印へ。IKEAは近頃送料を見直して良心的になってきたようだが、無印は未だに送料高額。でも IKEAと違って、あちこちに店舗があるので、家の最寄りの無印で買って自力で持ってかえるという選択が可能。ということで、昨日今日と続けて来店し、衣類ケースを買う。4つ買って片手に2個づつもって帰る男子を見てとても羨ましく思う。わたしがこの人だったら一回の買い物ですむのに。昔は、荷物を持ってくれる彼氏が欲しいと思ったけれど、今は荷物を持てる力のある人に自分がなりたいと思う。そっちのほうが、努力さえすれば手に入るような気がするから。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

白木・・・とりあえずココで。

最近の白木の写真、この場所ばかり。本棚を利用して作った、なんちゃってキャットタワーの最下段。もっと上があるっていうのに、向上心のない男・白木。

「ココでいいにやぁ〜」

白木、放心。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

白木・・・静かに好調。

8月5日以来、抗がん剤を飲んでいない白木。この日は、一週間分の薬を一気に飲む方法を取ったので、少なくとも12日までは抗がん剤が作用してたはず。なので、抗がん剤が関わらなくなってから、今日で約2ヶ月になる。その時の薬の効き目が絶大で(絶大すぎて白血球が激減するという副作用も)、未だに悪い部分をおさえこんでくれてるのかもしれないし、なにか別の理由があるのかもしれないけれど、ともかく、今現在、白木の調子が良くて嬉しい。

白いカタマリ=白木の背中。

白いカタマリ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする