2010年12月31日

12月といえば、こまねこ。

ギリギリセーフで『こまねこ』上映最終日に間に合った。ホッ。師走だというのに、わりとお客さんが入っていて、『こまねこ』が12月の風物詩・定番になりつつあるのかなぁ〜、「これ見ないと年末って気がしないよね〜」とか、そんなふうになってると嬉しいなぁ。
ハンズで板を切ってもらおうと思ったけれど、4時間待ちだったので断念。白木、新しい棚板は来年までおあずけね、ってことでそそくさと帰宅。去年、子ども達が店頭でソバを売ってるそば屋をみつけたので、今年はそこで買うことに。と、ところが、なんと、茹でソバだった…。がっくり。案の定、箸でつかむとカタマリになってもちあがるし、ツユは甘すぎて濃すぎて美味しくないし、ん〜…家業を手伝う子どもには感心するけれど、来年はここでは買わぬ。あぁまずかった、今年の年越しソバ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

語学。

夢の話ばかりでなんだけど、白木の言葉がわかるようになった夢を見た。今まで「ぬぁ〜、にぁ〜」と聞こえていた白木の言葉が日本語として頭に入ってくるようになって、それを同時通訳することはできないんだけど、でもわたし自身はだいたいのところは理解できます、みたいなレベル。勉強していた外国語がある日突然理解できるようになった瞬間に似てるかも(…ってそんな体験はしたことないんだけど)。でも夢だった〜。残念〜。


「残念でしたにょ」

至福

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ひともじ。

夢に大倉孝二さんが出てきた。「ひらがな一文字をペンダントにするとしたら、どの文字にします?」というわたしからの変な質問に、「そりゃやっぱり○でしょう」とよどみなく答えてくれた大倉さん。目が覚めた瞬間は、大倉さんが選んだひらがなを覚えていたのに、数分後には忘れ去ってしまい、残念。そういえば毎年年末になると「今年一年を漢字一文字にあらわすと…」というのをやってるけれど、「ひらがな一文字」もやったらいいのに。「今年のひらがなは“ぬ”です」とか。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

師走に踊らされ。

年賀状の締め切り(?)が25日だなんて信じられん!と思っていたら、あっという間に年末だ。だれのブログを読んでも年賀状で苦しんでる様子で、だれひとり楽しんでない。年賀状ってどうなんだろう? 本当は要らないのかな? なんてことを毎年思うのだが。
年末といえば、なぜか買い物モードに。今日は無印の10%OFFにおどらされて、模様があせて消えてしまった布団カバーと、かかとがすり切れてペッタンコになってるスリッパを思いきって買い替え。色あせてても使えるし〜、すり切れてても履けるし〜、と思ってたけど。贅沢だったかなぁ…。この前買った割烹着、とっても重宝してるので、もう一枚欲しかったけれど、これは断念。3000円が厳しい年の瀬。とか言いつつ、店じまいセールで激安になってる猫缶をわんさか買ったりも。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

白木・・・監視。

洗濯物を干すわたしを、偉そうな態度で監視してる白木。


番頭さんの見張り
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスの夜。

朝起きて枕元にプレゼントが置いてあったら怖い(寝てる間に誰かがソコに来たという恐怖)、と思うわたしはすっかり大人。メリークリスマス!
さて、本日は高円寺で原さんのライブ。クリスマスの夜に原さんの歌声はすごく合う。青夜(せいや)な感じ。
M下さんとY師さんと、ライブ終了後に少しだけお茶をしたので、12時を大きく過ぎての帰宅となる。12時までには帰ってくるからね、と言って出ていった手前、ちょっとザワザワした心持ちで部屋に入ると、出しておいたご飯にまったく手をつけずに寝ていた白木。わたしがコートを脱いだりしてバタバタしてたら、冷たくなったご飯をもそもそと食べ始める。ん〜、だったら出しっぱなしにしておかなければ良かったなぁ。朝5時前起床のわたしには深夜1時はもう朝に近い時間なのですぐに寝たかったけれど、なんとなく後ろめたいので、いつものようにブラッシングしたり撫でたりして寝る前の蜜月タイムを務めてたら、あっというまに2時。もう朝だよ〜、白木〜。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

白木・・・クリスマス。

「今日はクリスマスイブだよ〜。白木ぃ〜、なにか欲しいものないのぉ〜? なんでも買ってあげるから遠慮しないで言ってごら〜ん」って、なんだかお店のオネエチャンをくどこうとしてるオッサンみたいだ。ホントは白木がオッサン♂で、わたしがオバサン♀のはずなんだけど、どうもわたしのほうがオッサンっぽい。そしてミカワケンイチ風の白木はオバサンっぽくなりつつある。む〜。

うちのクリスマスツリー!…というのは嘘で、病院のラウンジの立派なツリーと記念撮影しました。これが、白木とわたしの唯一クリスマスっぽい出来事。

クリスマス
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

イブイブ。

12月23日のことを「クリスマス・イブイブ」と呼ぶようになったのはいつからなんだろう? 22日はイブイブイブで21日はイブイブイブイブなのか。

耳毛がボーン。

耳毛
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

白木・・・一刻も早く!

ついに「じゃらせ攻撃」が、わたしの朝ご飯前になった。「まだ食べてないんだから〜!」と言っても無駄。膝に抱いてごまかすも、「むぅ〜ん、ぬぁ〜ん」と身をよじる。やるき満々で喜ばしいことですな。

元気がイチバン。だね。

朝日の中で格闘

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

白木・・・待てません。

昨日は白木の夜ご飯タイムに一応間に合うように帰宅したし、ちょびっと乱れていた生活サイクルを今朝から修正。4時40分に目覚ましをかけてしっかり起床。ココで暮らし始めてから目覚ましを使うことはほとんど無かった。部屋の中に動くモノ(白木)がいるせいか、なんとなく、遅くても7時には目が覚めるから。それにしても、最近の白木の朝の「じゃらせ攻撃」がシツコイ。前はわたしがご飯を食べ終わるまで待っていてくれたのに、今は待たない。自分のグルーミングが終わったらすぐに呼びに来る。まだトースト半分以上残ってるのにぃ〜。「いますぐじゃなきゃだめ? 一秒も待てない?」と聞きながら時間稼ぎしつつ、口をもぐもぐさせながらリング(人ベッド)へ移動。

フワフワさんをしっかり抱え込む白木。
「離さないにょっ!」


いじわる顔

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

和太鼓の会と個展。

Gちゃんの和太鼓おさらい会鑑賞。「男の子」だっったGちゃんが、すっかり「男」になっている。あんな小さかったのに…としみじみ。トリを飾るプロのひとたちの、肘から手首までのところについてる筋肉が、レモン絞り器のような模様になっていた。人間の筋肉の流れってあんなふうになってるんだな〜、…と人体解剖目線で見学。もちろん太鼓もすばらしいんだけれど。
帰りにカニの個展へ。黄色の絵がかわいくて好きだと言ったら、「今は赤・青・黄がブーム」とのこと。そうは言っても、生々しい色ではなくて、カンバスにしっかりしみ込んでるような重さ(深さ)のある色になるのは、暮らしてる国のせいなんだろうか? カニとは16日に会ってたっぷり喋ったから、今日は作品だけ見て長居はせず、病気療養中とは思えない病弱な夫(白木)の元へ急いで帰る。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

白木・・・サーキット。

じゃらす時は白木のドタバタ音が響かないように、人ベッドの上をリングとして使用。羽毛布団の上をバッフバッフと駆け回る。最近は、使ってない猫ベッドの中限定で猫じゃらしをグルグル動かすのもお気に入り。この遊び方を「サーキット」と呼んでいる。

サーキット

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

白木・・・ブームだけど。

最近のブームは猫じゃらしオモチャ。でも、いくらブームだからと言って、あんまりシツコクすると、、、、怒っちゃうのね。加減がむずかしいのね、ごめんね。

しつこいっ

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

帰国者。

帰国中のカニと界堂で待ち合わせ。そのあと新橋へ移動してG8とガーディアン・ガーデンのスニーカー展を見て、ビッグカメラのB2Fのおもちゃ売り場で、カニが息子へのプレゼントを購入。ビックカメラにおもちゃ売り場あるとは知らなかった。それから無印良品に行き、カニが妻へのプレゼントを購入。で、やっと休憩。MUJIカフェでご飯を食べる。ドイツでは飼い主の居ない犬猫その他のあらゆる動物を保護するシェルターがあって、「こんな子がいますよ〜」という紹介番組が毎日流れ、電車内のモニタにもそういった動物達の情報が流れたりするそうだ。小犬や仔猫だけに人気が集中することもなく、成犬成猫希望者もたくさんいるらしい。もしも引き取り手がみつからなくても、そのシェルターで一生暮らせるんだそうだ。犬税があるとのことだけど、こんなことに使われるのなら文句ないよな〜と思う。

顔を隠す


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

忘年会。

忘年会でお久しぶりのみなみなさまがたとトルコ料理を堪能。途中でベリーダンスのセクシーダンサーさん登場。ショウの途中で客のサラリーマンのオッサンたちをひっぱりだして一緒に踊ったのだが、セクシーなお姉さんがやるからこそ美しいベリーダンスの動きを、ねずみ色の背広をだらしなく着たおっさんたちがやるっていうのは、かなり恐ろしい光景でありました。やっぱり日本人ってスーツを着こなせてないよなぁ、着物だったらいいのかなぁ、サラリーマンはみんな着物通勤にするとか、そしたらこんな悲しい光景を見ずにすむのではないだろうか…などなど無駄なことを考える。


白木だってたまにはお行儀良く足を揃えて寝るんだぜよ。

お行儀
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

白木・・・もふもふ。

もふもふされる白木。いやがってるように見える? 気のせい、気のせい。

白木:「気のせいじゃぬぁ〜いっっ!!」

もふもふ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ハマる。

白木画像の連続で猫ブログと化すこの頃、編集Y師さん来宅。ちょっと、いや、かなり行き詰まってることがあり、ご相談。「作者急病のため…」みたいなことで予定を変えてもらうことは出来るんだろうか? だってホントに作者が急病になったり急死したりする場合だってあるわけだし……とか考えていたくらい、先週はドツボにハマって抜け出せずにいた。土日で「あ!もしかして!」みたいなものが見えて、本日Y師さんとご相談して解決した、と思う。純粋に自分の作品を描くにあたり、人に相談することもドツボにハマることもあり得ないのだけれど、そうじゃないものを描く場合は迷うことが多い。なぜなら、自分以外の人の考えや気持ちなどを考えなくてはいけないから。AとBとどちらがいいのだろう?、いやCのほうがいいのかも、Dという手もあるし…と、どんどんドツボにハマって行く。今回はまさにコレでした。ふぅ〜っ(溜息)。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

白木・・・後ろ姿も

たくましい。

後ろ姿
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

白木・・・やっぱり

太ったよね?


太った?2


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

お友達の展示のお知らせ。

ドイツで活躍中の画家・中尾成(なかおあきら)さんの個展>12月18日〜27日 金井画廊(京橋2-6-8)会期中無休
中尾成ブログ


東欧関連の本や刺しゅうキッドなどを扱うブランド・Bahar(バハール)さんの展示販売会>12月14日〜25日/吉祥寺パルコ6F特設ブース 12月8日〜25日/伊勢丹新宿4Fタグライン
Bahar(バハール)


宣伝
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする