2011年02月28日

白木・・・紙袋。

やった! 今日の「じゃらしタイム」はきっと満足してもらえたと思う。紙袋の底をくりぬいてトンネルをつくり、麻ひもでジャラジャラ誘いをかけたら、「特訓する猫」のまるちゃんみたいに、ずざざざざざ〜っっと滑り込んだのだ!あの白木が! それからしばらくは興奮したみたいで、窓辺から台所への短距離ダッシュを繰り返したりしてた。今日は面白かったよね?ね?ね?

2月28日、いずみちゃん、お誕生日おめでとう〜!


紙袋

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

白木・・・フクシじゃないもん。

エプソンのピックアップサービス利用よりも、個人的に配送手配をするのが一番早いとわかり、今日、宅配便で送ることにする。それまでの間、おもむろに調子を取り戻したプリンターで休むことなくプリントアウト作業を続ける。夕方、白木が「ごはぁ〜ん」と言ってきたので、用意はしたけれど食べさせてはあげられないから「自分で食べてね」と。そしたら、しばらくお皿の前でじっっっっっとハンスト、そのあと可愛くニャアニャア鳴きながら抗議。可愛いけど、でもゴメン!と謝りつつ作業続行。しばらくしたら棚にあがってフテ寝。プリントが一段落したところで、フテ寝中の白木を抱いて降ろし、手であげたらあっという間に完食。お腹すいてたのね、ごめんね。24日の日記に、I川さん家のディエゴ(犬)は、その溺愛っぷりと甘やかされっぷりから「落合夫婦とフクシ」と称されていると書いたけれど、「白木も十分フクシじゃん」とこのブログを読んだ人に思われませんように……。


そこそこ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

プリンター、入院。

売り込み営業のためのファイル作りに思ったより多量のインクと紙が必要になり、午前中にビックカメラへ買い出しに。電車が超満員で、朝の通勤ラッシュ並み。駅員がぎゅうぎゅうと押し込まないと入りきらないほどの乗客数。土曜の午前中っていつもこんななの?! 手がちぎれんばかりのインクと紙を買って、さあプリント!と思ったら、プリンターが〜、壊れた〜! エプソンに電話してたら、ピックアップは一番早くても来週の火曜日とのこと。困るんです、代替え機を借りられませんか?とすがったけれど、「家庭用プリンターの代替え機はありません」とのこと。家庭用とはいえ、A3ノビまで出せる大型プリンターだもの、普通の主婦が買うわけないじゃん! 仕事で使うからに決まってるじゃん! 有料でもいいから代替え機を貸してくれ〜っっ!…と言ったところで、代替え機の貸し出しは無いし、火曜日よりも早くピックアップは出来ない、の繰り返し。「申し訳有りません。それでよろしいですか?」って、「いやだ」って言ってもなにも変わらないんでしょう? う〜っっ。早く戻って来い、プリンター!
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

白木・・・すびませんねぇ。

昨日は「10時までには帰るからね」と言って家を出たのに、帰宅したのは12時過ぎだったので、なんとなく負い目を感じる一日。す、すび、すびませんねぇ(桂枝雀風に)。

うらめしやポーズの白木。

うらめしや
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

フクシの家。

夕方、デザイナーI川さん家へ行き、まずは愛息のディエゴの散歩に同行。ディエゴはI川さんとI藤さんに超溺愛されている巨大なフレンチブルドック。そのあまりの溺愛ぶりに、「落合夫婦とフクシ」と呼ばれてるとか。それがツボにハマったわたしは、以降、ディエゴのことを「フクシ」と呼ぶことに。すると、「自分が呼ぶのはいいけど、他人に呼ばれるのはなんだかムカつくな〜」とI藤さん。わたしと白木にぴったりくる、バカ夫婦のいい例がないか一生懸命考えていたが、バカ夫婦というのはつまり、まわりがひくほどのラブラブ夫婦のことでしょう? ウチは、わたしだけがLOVEなので「バカ夫婦」は当てはまらない、非常に残念ですが。初めて I川さん&I藤さん宅に遊びに行った時、ディエゴを見つめながら「かわいいなぁ…」とつぶやくI藤さんをみて驚いた、という話をしたら、途中から参加したY師さんが「白木に対するマチダさんの態度(口調)も結構……」と言うではないか。ホント? わたしってば、お客さんがいる前でもベタベタな甘々な口調で話しかけてた?! ひぃ〜。気をつけなくては。
I川さんの、美味しくて見た目にも美しい料理をいただいた後は、I藤さんが考えた絵本のダミーをみんなで見る。「感想が聞きたい」というI藤さんに対して、女子3人が遠慮なくあーだこーだ言ったのにもかかわらず、「そうか」「なるほど」と冷静に聞いているI藤さん……偉いなぁ。こうやってどんどん作品が洗練されていくんだろうな〜。わたしには出来ないことだ、心が狭いので。
ちなみに、I川さん&I藤さん家のフクシはココで見られます

で、ウチのフクシ。

ふぁ〜っ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

営業3。

営業活動その3。すっごい大きなビルだった。ここ数年の間で一番地上から離れたような気がする(高層階のオフィス)。圧倒されて緊張…のはずが、編集のかたとは、一昨年のゾーヴアのワークショップ関連でお会いしてたことが判明したりして、なんだか余計なことまでべらべら喋ってすっかり長居してしまうほどに楽しい営業活動であった。仕事に繋がるかどうかはわかりませんが。


「そこが一番重要な点だろが」
はい、まったくその通りです。。。

ベッドONベッド
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

南へ。

にゃんにゃんにゃんの日…とはまったく関係ないけれど、NODA-MAPの『南へ』を見に行く。今回のヒロインは蒼井優ちゃん。集客のための人気タレント起用なのかなぁ〜、前回のツマブキ君&ヒロスエもイマイチだったしなぁ……と見に行くのを迷ったぐらいだからあまり期待してなかった。が、蒼井優ちゃんがすごく良くて驚いた。舞台経験が結構ある人なのかな? すごく良かった。深津絵里ちゃんと同じくらいイイ。これはまた「次回」があるかもしれないな。ツマブキ君も前回に比べたら嫌じゃなかった。わたしは野田さんのオバサン役が好きなのだけど、今回はオジサン役。。出番も少なめな気がする。少しずつそうしてるのかなぁ? 蒼井優ちゃんはなんであんなモサっとした髪型なのかなぁと思ってたら、途中で納得(ヅラかと思ってたけど自前?!)。宮沢りえのストレートロングヘアの時も、ちゃんと意味があったし、髪型も重要なんだな。遊民社の時は、すごく早口の台詞まわしと動きについていくのに必死だったけれど、今はそれほどのマシンガントークも動きもない。それでも内容的にはついていくのが必死。「で、その、内容的にはどうだったの?」と聞かれても、今は全然答えられない。「全然わかんなくてつまんなかった」というのとは違って、逆に、わからないから何度も見たいと思わされる。ホントに何度も見れたらいいのだけど。リピーター割引ってないのかなぁ。あるといいなぁ、1000円ぐらいで。立ち見でいいから。2階の通路でもいいから。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

白木・・・顔が、

顔がぁ〜、潰れてるよ〜!

潰れる顔

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

白木・・・みっちり。

無駄なくみっちりと詰めてみました。

みっちり箱入り

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

白木・・・ブーム継続中。

箱LOVE♥……って顔が怖いよぅ〜。

箱はもういいだろう
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

格安スキャン。

レモン画翠にスキャニングをお願いしに行く。リスマの1/10ぐらいの値段なのだ。2008年の個展の作品を、結局今頃スキャンしてる。この安さだったら、A3のスキャナーを買うよりも、必要な時にスキャン発注するほうがお得かも。スキャン待ちの間は有楽町のビックカメラで紙とかインクとか電池とかいろいろ購入。電気屋が苦手で、なかなか行かないから、行くと大量買いをするはめに。それから、無印で長靴を買う。白木の検診の日が昨日のような雨だったら大変なので。去年の秋、大雨の検診日にビーサンで行ったら風邪をひいたので。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

白木・・・この後ろ姿は…。

どっかにこんなのいかなかったっけ? ヨーダ? 耳、小さいけど。

ヨーダ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

営業活動その2。

営業活動2。わたしの絵の中に、「人間の中には蟻がいっぱいつまってるから、その蟻を吸い出してあげよう、と言ってるアリクイの絵」(2008年の個展で展示)というのがあるのだが、Yさんの2歳になる娘さんは「○○ちゃんのお腹には何が入ってるの?」と聞くと、「ありしゃん!(蟻さん)」と答えるとのこと。だから、わたしのそんな変な物語の絵も「あ〜、わかる〜」と思ってくださったようだ。わたしも、「人の中には蟻がいっぱい…」と思ってるのは自分だけじゃなかったんだ〜、となんだか「よっし!」みたいな気持ちになって嬉しかった。
帰りに、郡林堂でまめ大福を2つ購入する。おやつに一個、夜ご飯の後に一個食べる。節約のため、お菓子買いを控えようと決めたはずなのに…。「おやつ断ち」は3月から、かなぁ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

営業活動。

営業活動開始。確か去年も年明けに営業活動をした(仕事には繋がりませんでしたが)。確定申告書類を作成する→収入の少なさに焦る→営業する の繰り返しなんだな、毎年。そして、営業しただけで「なにかをやった」気になって、そのまま一年が終わってしまう。今年は仕事につながるといいな…と思いつつも、ホントに仕事が来たらどうしようとも思ってる自分がいる。そういえば昔から、なにかのコンペに出した時は「入選しますように!」と願いつつも、ホントに入選しちゃったらどうしよう…と思っていたっけ。変わらないなぁ。

「ハート型の模様がある猫」がネットで紹介されていたけれど、ウチの白木なんかね、体に「ハートブレイク型」の模様があるんだから! バレンタインデーで玉砕したアナタに捧げます。

b-201.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

作品アップ。

【お知らせ】ウェブのpaintingsに作品をアップしました。あとexhibitionのところから「endoscope」で展示した作品アーカイブを見られるようにしました。


仲良しに見える写真を撮ったつもりだったのだけど、、、、なぜか苦悩の表情を見せる白木であった。

仲良し?

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪。

昨日に引き続き寒い。ただでさえ引きこもりなのに、ますます外に出る気にならず、でも甘い物は食べたくて、仕方なくパウンドケーキを焼く。「雪」に備えて卵を買っておいて良かった。なぜ「雪に備えて卵」なのかというと……、雪が降って家に閉じ込められた場合に備えて、なるべく栄養のある食べ物を確保しておいたほうが良いと思ったから。ここ東京においては、閉じ込められるほど雪が降るわけはないのだけれど、無駄な危機感を抱いてしまうのだ、「明日は雪」と「明日は台風」の天気予報を聞くと。
さて、いつもパウンド型一本を焼いていたけれど、今日は半分の量で、小さめの耐熱ガラス保存容器に入れて焼いてみた。なんだ、この量でちょうどいいじゃん。今度からそうしようっと。

今年も白木と一緒に雪見ができてよかったヨ。

雪だね
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

いろいろ。

起きたら8時を過ぎていた。びっくり。タイマーで入れたファンヒーターもとっくに止まっていた。ひさしぶりに、途中で目覚めることなく朝までぐっすり眠れたからまぁいいか〜。 なんでこんなにぐっすり眠れたのかと考えてみたら、パジャマの下に長袖シャツ(いつもは半袖)を着て寝たおかげで、寒くなかったからなんじゃないかと…。毎晩何度も目が覚めるのはただ単に寒かったからじゃないのかと…。雨戸を明けたら、小さな雪が風に舞っていて、見るからに寒い!
この一週間は、自分の売り込みファイル制作にあけくれた一週間だった。確定申告を作成するにあたり、昨年度の自分の収入の少なさにゾっとして、いや、そんなことはわかっていたけれど、数字としてハッキリ出てしまうと恐怖倍増。去年、年明けに二社ほどまわったのだが、ファイル作りのポイントがずれていたという反省点があるので、そこを修正しつつ作成。あぁしかし、今はわたしひとりの身ではないので(扶養家族→夫/猫・♂・9歳・無職)、いつまでも絵を描くことにこだわっていてはダメなのかもしれないなぁと思ったり、「そろそろ気づけよ」とまわりの人たちは思ってるのかもしれないなぁと思ったり、いやいや、今回の売り込み大作戦でなんとかなるかもしれないじゃん!と思ったり、どうせまたダメでしょうと思ったり、暖かくなったり寒くなったり、調節が大変な季節です。みなさまお風邪などめしませぬようお気をつけくださいませ。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

白木・・・2月の検診。

白木、検診の日。今日はロビーで一時間ほど待ったのだけど、その間ずっとヌァウァと文句言いっぱなし。キャリーから出して膝に乗せても鳴きやまず。元気がある、ってことならば、それはそれでいいけれど…。さて、体重は前回と同じで4.85kg。増えてなかったから笑いはとれなかったけれど(とる必要はないけれど)、でも食事量は明らかに減っていたのに体重はキープだったんだから、やっぱりちょっと面白い? 「少しだけ食べて無理なく増量! 白木の逆☆ダイエット」なんていう本、出ないかしら?

帰宅後、キャリーにひきこもる白木。心無しか悲しげなお顔。

ひきこもり
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

白木・・・お仕事。

白木のお仕事、それはわたしを見張ること。なのか?

見張り中

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

白木・・・トラップ2。

白木、自分で自分の「ほっぺたトラップ」にひっかかってしまったのか?! やっぱり触りたくなるよね〜、そのホッペタは!

ほっぺたプニュン
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする