2011年03月31日

白木・・・ついに

首輪発見!


首輪発見

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

犬猫。

動物達への救援物資を募集している団体や施設がたくさんあったけれど、どこもあっという間に「ひとまず募集停止」になった。そのぐらいすごい勢いで全国から物資が集まってるってことか。ペットに対する考え方が随分変わったんだなぁと思う。瓦礫の中や海から救出された犬のニュースを見てホッとする。ちょっと前だったら「犬なんて助けてる場合じゃねぇ!」という声のほうが大きかったんじゃないだろうか。それでもまだ、「ペット同伴できる避難所」があえてピックアップされてるぐらいだから、まだまだだろうし、飼い主とはぐれてしまった犬猫がたくさんいるとは思うけれど。みんな、はやくお家のひとと会えますように……。
追記:
こんなニュース映像を見ると心が痛くなる。どうかどうか、はやくはやく。
福島原発周辺で取り残されたペットが過酷な状況
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

白木・・・首輪

震災後、白木に名前と電話番号を書いた首輪をつけた。首輪をつけると、首の位置でいったん区切れるので、増々丸顔になってカワイイ。見るたびに「かわいい〜」と声がもれる。バカか。で、赤い首輪がお似合いの超可愛い白木の画像をアップしたいのだけれど、首まわりの毛に埋まってしまって(肉じゃなくて毛ですよ/白木より)首輪が目視できないのだ。残念。


丸顔すぎる白木。

丸すぎる
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

地元愛。

白木のご飯の生肉を買いにいく。あの地震以来商売あがったりですよ、とお店のおにいさん。ネット販売の顧客が東北方面に多かったので、ものすごいダメージを受けてると言っていた。銀行も今は融資をしてくれないんだとか、なんてことをあれこれ喋る。地震以降、初めて人と向かい合って長く喋った。

愛されて育った人は、やさしくてイイ人になる。だから愛されて育った人が好きだ。それと同じ気持ちを猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」に感じる。こんなに愛されてる福島はきっといい所に違いない。だからきっとわたしも福島を好きになるだろう。そう思わせる。
福島県人のあふれる愛に育まれた福島という場所。
福島の大きな愛につつまれて育った福島県の人。
東京は、こういう地元愛的なものが薄い。東京生まれじゃない人が多いせいかなぁ。東京都知事がタレントっぽい人になっちゃうのは、投票人=東京生まれじゃないから、長い目で東京を見る気持ちよりは、今が良ければと思うからかなぁ。東京は誰の場所でもあり誰の場所でもない感じか。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

野球。

予定通り開幕戦を決行しようとしたプロ野球はあまり賛同を得られなかったけれど、高校野球はとっても好意的に受け入れられてる様子。同じ「野球」というゲームなのになぜだろう? 高校球児は毎試合全力でプレイするからかな。その全力プレイの姿をみて、自分たちもがんばろうと思える人がいるからかな。プロ野球だと、「この人たちすっごい高い給料もらってるんだよな」とか余計なことを思って、それなのにその緩慢なプレイはなんだぁっ!とイラっとしたりしちゃいそうだもんなぁ。
で、高校野球中継を NHKラジオで聞いてるのだけど、NHKは情け容赦なくニュースや天気予報や交通情報を入れる。「わぁ! 9回裏、1点差! 二塁三塁!」なんて時だって「ではニュースです。野球中継は15分後に」。中継に戻った時は試合が終わってたりする。でも、そんな時は NHKテレビ放送をラジオで聞けばいいのだ、ということをこのたび発見した。しかもテレビ放送は本来画像付きで見てる人を対象にしてるから言葉数が少なくて良い。なのでこの春は、高校野球テレビ中継をラジオで聞くことにした。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

気持ち。

あの大地震の時、わたしは地下鉄に乗っていた。そのせいなのか、電車に乗るのがちょっと怖い。今日はリハビリも兼ねて、バーデンバーデンで開催中の千種さんの展覧会に行く。千種さんの小さくてリアルな小鳥たちに励まされるような気がする。ムナジロハチドリのネックレスを買う。いや、千種さんの小鳥の場合、買うではなくて飼うかな? 一羽つれて帰ります、そんな気持ち。帰りは電車に乗らずに歩いて帰る。あの日は、早く家にたどり着きたくて必死で、変な歩き方をしてたせいか途中で足がつってしまったのだけど、今日みたいに散歩気分で歩くのだったら全然平気。距離的にはあの日とあまり変わらないはずなのに。気持ちって大切なんだな。


足、まっつぐ。

まっつぐ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

滑り止めシートとふんばる君。

気になっていた家具の配置変えを。絵描き机の上にIKEAの本棚を乗っけてあって、それが机より若干幅広で、危ないなぁと思い続けてた。これを機に移動することに。もし倒れたとしても机の上に倒れてくるので白木が潰される心配は無いのだけど、大きな物が倒れる音でパニックになってしまう心配があるから念のため。あと、危うく落下しそうになっていた電子レンジと絵の具棚の下にも滑り止めシートを敷く。11日の地震で、滑り止めシートが結構役に立つことがわかった。あと、「ふんばる君」という棚の手前に噛ませるシート、これを噛ませておいたIKEAの危なっかしい本棚が倒れなかったのはもちろんのこと、棚の中の物も落下してなかったので、振動を吸収する役割もあるのかも。ふんばる君、本当にふんばってくれたようだ。ありがとう。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

罪と罰。

未曾有をみぞうゆうと読んだことが話題になったせいで、本当の読み方がわからなくなる。あれ?みぞう・・・ゆ?う? 「みぞう」の後になにか付けなくちゃいけない気もちにさせてしまったアソウの罪は大きい。罪と言えば、この震災を「天罰」と言ったヒトがいるけれど、もしホントにそうだったら天はまず最初に貴方に罰を与えるはずだろうヨ。こんな人が都知事だなんて、都民として申し訳ない気持ちになる。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

地震のあと。

♪ふくしまぁにぃ、ふくしまぁにぃ、ふくしまぁにぃ〜♪ きっと白木も歌えるようになってると思うな、「I love you & I need you ふくしま」。個展の時にマトリョーシカに絵付けをして販売していたけれど、今度はコケシに絵付けしてみようかな。福島産の無地のコケシ、売ってるといいのだけど。福島には縁も縁もないわたしなのに、歌の力ってスゴイ。
11日からのことをざっくりと振り返ってみると、10日間ほどは大風邪をひいてずっと寝込んでいたような気がしてるのだが、細かく思い出してみると実はそうでもなくて、Macでやる仕事があったので、少しずつ作業してた。家にまったく食べる物がなかったので土曜の朝にはスーパーに行ったし(ほとんど品切れだったけど、風邪に効きそうなショウガとレモンとリンゴは十分にあった)、月曜日には税務署へも行った。地震のあとはリアルタイムでブログを更新して、作品もアップした。被災地のひとたちの為になにかしなくちゃと思い、それがなぜだか「絵を描かかなくちゃ」という思いだったようなのだ。全然だれの為にもならないっていうのに、「描かなくちゃ!」と真剣に思っていた。なんだったんだろう、あれは。「火事だ!」って時に枕を持って逃げる人みたいな、もっと他に持ってくもの(やること)あるだろうが!と突っ込まれるようなことか。だけど、お金や物資を送る以外にやることと言ったら、わたしの場合はやっぱり絵を描くことしかないよなぁとも思う。なんの役にもたたないことだけれど、そうだとしても、わたしのやることは絵を描くことで、いつか誰かに届くと信じるしかない……なんてことを考えた地震のあとでした。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ダウンロード。

どこへ幾ら寄付したとか物資を送ったとか言って褒めてもらおうとは思わないけれど、いっこだけ、「わたし、やったよ!!」と声を大にしていいたいことがある。それは、猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」をダウンロードしたってこと。わたしはとってもアナログなオバサンで、ipodも持ってないし、音楽ダウンロードもしたことがない。なんだよダウンロードって、あぁ怖い怖い、と思っている。そのわたしがダウンロードに挑戦したのだから、「やったよ!」と言いたくもなるってものだ。サイトにいって、言われた通りにクリックして、なるほどクレジットカードの登録をするのね、それからここを押して、それから……あぁ、ダウンロードが始まってるって! その後、いきなりi-Tunesが立ち上がって「I love you & I need you ふくしま」が鳴り始めた。おぉ、ダウンロード成功したのはいいけど、この曲はわたしのMacのどこに入ってるのだ? i-Tunes? i-Tunesのどこ? あわあわしながら必死で探し、曲が終わる前に発見。 慌てて新しいフォルダを作って曲を移動。手に汗にぎるダウンロード、決死のダウンロード、そして達成感。大変な思いをして手に入れた「I love you & I need you ふくしま」をリピードで聞きまくる。いつか福島に観光に行きたいと思わせる曲だ。日帰りできるかな。「オッサン猫の会」メンバーの福島出身・椎名さんに見所を教えてもらおう。そういえば、山形在住のせつこさんがブログにこんなことを書いていた。
-----
今、募金できないことに心苦しく思う人は
いつか余裕が出来たときに、復興した東北に訪れて欲しい。
そこで美味しいものを食べてお土産を買って
地元にお金を落として行って欲しい。
何年後でも何十年後でもいいから。
-----




赤ずきんニャン。


赤ずきん。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

独居中年の孤独。

今回の地震で感じたのは「独居中年の孤独」。老人や子どもと違って中年は他人から心配されない。例え身寄りがなくても社会と繋がってるハズ(仕事してるハズ)だから孤独にはならないハズだし、自分のことは自分で出来るハズだから。でも、わたしみたいなのは社会と繋がってるとは言いがたく、点呼して安否確認してくれる人も捜索願を出してくれる人もいない。同年代の友人知人にはそれぞれれ家族がいて、緊急事態の時は自分の家族のことで精一杯だ。それはこちらもわかってるから、助けを求めたりできない。で、自ずと孤独になっていく。今回それを実感した。例えば、幼児のいるお母さんは被災地の幼児のことを心配し、ペットを飼ってる人は被災地の動物を心配するように、わたしは被災地の身寄りのない独居中年を心配する。食料の買い置きもなく、水もなく、体調崩してたら配給を取りに行くこともできず、近所付き合いがなくて人にも頼めない、、、そんな人がいるんじゃないかと思うと心配でたまらない。被災地の独居中年のみなさん、大丈夫でしょうか・・・。

節電?

節電
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

よかった?!

地震発生からのこの一週間とちょっとの間、本当に大変だった。地震とはまったく関係くひとりで勝手にダイヘンだった、みずほ銀行と同じくらいに。地震発生の翌日から体調を崩し、火曜日に病院へ。出してもらった薬がイマイチ効かず、金曜に再び病院へ行き、「強力な咳止め」を出してもらった。ちょうど知り合いが「地震、大丈夫だった?」とメールをくれたので「大丈夫でしたが、風邪をひきました」と返信。「足りないものある? 今スーパーに行ってもなにもないよ」というメールが来たので、「食欲が無いので食べ物がなくても大丈夫です」と返したら、「よかった!」という返信が。・・・よ、よかったのか?!

ちなみに、白木は地震のトラウマもなく、余震もへっちゃら。わたしの咳がうるさくてウンザリ気味。

ベッドにて
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

自分に出来ることを。

坂本美雨さんが、もう一曲唄ってくれてます。今度はサバ美ちゃんとデュエット! ちなみにサバ美ちゃんというのは美雨さんちの猫さん。ちばわんのボランティアさんが保護した地域猫だったサバ美ちゃん。今は美雨さんちで幸せに暮らしてます。

When You Upon a Star

**
節電のため、臨時休業しているお店がある。
平常通り営業してお客様をむかえようとしてるお店がある。
被災者支援の募金をする人がいる。
被災動物支援の募金をする人がいる。
この時点で出せる金額全部提供する人がいる。
少しの額で長期継続支援をしようとする人がいる。
「泣かないで」と言う人がいる。
「泣いてもいいよ」と言う人がいる。
どれも全部間違いじゃない。
一方向に偏らないことが大切。
それぞれが自分で考えて、
自分に出来ることをすればいいのだと思う。
確かに無力ではあるけれど、
なにも出来ない、なんてことはないと思う。
**
3月4日から10日までのブログをまとめてアップしました。



犬2

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

被災動物達の支援活動情報。

被災動物達の支援活動が始まりました。

(財)日本動物愛護協会

ARK



犬
posted by inukaki at 13:26| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

節電だけど。

節電中だけど…。
坂本美雨さんが歌をうたってくれてます。
You are my sunshine

ど〜もくんの合田監督がメッセージを送ってくれてます。
ごーだのらくがきつうしん

物資の支援、心の支援、いろいろあります。
わたしはなにが出来るかな。

お知らせ>>本日14日(月)午後13:50~17:50まで停電予定となっています(第4グループ)。ネット、電話が繋がりませんのでよろしくお願いします。(※実施されるかどうかは、東京電力のサイトでご確認ください)

「上をむいて歩こうニャ」(白木)
※洗濯物がヒラヒラしてて景観的には美しくないですけど……

上を向いて
posted by inukaki at 10:16| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

被災地のペット達。

いろんな方面へのいろんな形での支援があると思います。被災地のペット達の支援につながる情報を掲載したページをみつけました。
ilove.cat

緊急災害時動物救援本部がはやく設置されますように。
家族と一緒にゆっくり安心して眠れる夜がはやくきますように。

アップ
posted by inukaki at 18:46| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無事です。

ひきこもりのくせに、昨日に限って外出してましたが、帰ってこれました。白木も無事です。取り急ぎ。
posted by inukaki at 08:55| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

白木・・・3月の定期検診。

白木、定期検診の日。今日は血液検査有りかもよ〜、と予告していたけれど、なにも無しだった。体重と体温を計って終わり〜。よかったね〜。体重は3ヶ月連続4.85kg。
帰宅後の白木。いつもベッドの上に広げている赤いフリースを四つ折りにして置いておいたら、その小さなスペースの中に体をおさめるように寝ていた白木。もちろん「フリースから出たらダメだからね!」なんてことは一度も言ったことがないので、「フリースが敷いてあるスペースが白木のスペース」というのが、白木独自の「俺ルール」なのかもしれない。はみ出てるけどね。

俺ルール
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

白木・・・恋の奴隷。

このブログを長く濃く読んでくれてる人はご存知かと思うが、わたしと白木の「蜜月タイム」、つまりブラッシングタイムは毎晩寝る前に行われていた。それがここ最近、朝ご飯とジャラシタイムが終わり、白木が「諸々もう満足じゃ」と思った後の時間に移行した。♪恋の奴隷♪を歌いながらせっせとブラッシングをするのがわたしの日課。


恋の奴隷
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

白木・・・半分。

え? なんでそんな顔? なにかご不満でも?

ハウス半分。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする