2011年04月30日

服。

白木が、ウゲッと吐きそうになる。ブツは出なかったけれど、口をぺちゃぺちゃやっていた。そのあとご飯を食べたので気持ち悪いわけではなかたった…と思いたい。でも、いつも昼間は窓辺にいるのに、今日は本棚のほうで過ごす。わたしがMacをやってるせいかもしれないけれど、ちょっと心配。一応メモしておこう。
どいかやさんが  MOEの連載エッセイのなかで「10年間洋服を買わないと決めた」というようなことを書いていたのを読んで、わたしも賛同。既に服を買わなくなってから何年かたっているし、それでも裸で過ごさなくちゃならないめにはあってない。つまり、今あるもので足りてるってことだ。ただ、わたしの場合、「例外」があり、部屋着は時々買う。なぜなら、少ない枚数(例えば冬用トレーナーなら2枚)のローテーションで着回すので消耗が激しいのだ。それでもリメイク(っていうとステキに聞こえるけれど繕ってるだけです)しつつ長く着てるほうだとは思う。で、本日、久々にユニクロへ。夏用パンツ2本のうちの1本が死にそうなので新しいのを購入。あと、清志郎の「Love & Peace &・・・ PROJECT」の斉藤和義Tシャツを購入。合計4千円。洋服にこんなにお金をかけてしまった〜…と後悔したけれど、でも家でタグとか外してたら久しぶりの「新しい服」がちょっと嬉しくもあり。ユニクロなのに。ユニクロだけど。ユニクロさえも。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

集金と鑑賞。

SZさん家には新聞の勧誘とNHKの集金が来たんだそうで、へぇ〜、まだそーゆーのあるんだー、とちょっと驚いた。戸別訪問するのは禁止になったのかと勝手に思っていたから。そしたら今朝、NHKの集金を名乗る人が来た。テレビが無いんです、と言ったけど信じてないんだろうな〜、どうせ。名前を聞かれてメモされた。 
今日は斉藤和義USTREAMライブ最終回ということで、たくさんのゲストが出演。浜崎さんとは声が合っていて素敵だったし、中村達也さん(という名前ではわからなかったけれど、顔をみてBLANKEY JET CITYの人だとわかった)とのドラム&ギターは超かっこ良かったし、チャボさんがすごく楽しそうだったので幸せな気持ちになった(それにしてもチャボさんが還暦って! 還暦であのルックスって!) 配信が終わったのが23時過ぎ、朝4時半起きのわたしは眠くて眠くて目眩が……。でもすごく楽しかった。4回分の観覧料(初回は見逃した…)をまとめて払います。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

営業6。

営業活動その6。本日は外(店)にて営業。席と席の間が狭い店だったので、Sさんだけでなく隣の客にも絵を見られて恥ずかしい。ところで、見た感じは白いパラソルが似合いそうなSさんだけど、インドやモロッコへひとりで行ってしまう行動派。どうしてモロッコへ?と聞いたら、「砂漠に行きたいなぁと思ったので」とのこと。鳥取じゃだめだなのか!

白木の「丸顔にもほどがあるシリーズ その5」。
ちなみに、その4>4/14 その3>4/04 その2>3/29 その1>12/6…かな。
まぁ、どの写真ももれなく丸顔なんですけど。

b-252.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

外出。

アノニマスタジオBaharさん(=K日さん)が参加されてる展覧会を見に行く。パワフルなK日さんは、ちょっと目をはなしたすきにどんどん立派になっている。Nさんを交えてあれこれお話して、震災と原発の話にもなり、「福島産果物使用のジャムがあったら買いますよ! わたしたち40歳以上がそのへんはどんどん食べますよ!」と盛り上がる。小さな子どもがいる人やこれから子どもを生む可能性のある人は心配にもなるだろうし、出来れば避けたいと思うだろう。そういう人たちに「ただちに影響はないから安心して食べろ!」と言うのは酷だ。「ただちに」は影響がなくても「しばらくしたら」影響が出る可能性がある…ってことなのか?と思うと心配だもの。だから未来の残りが少ないわたし達40歳以上が食べるよ! 
そういえば、震災後にわたしが行ったスーパーや薬局は当然どこも品薄だったけれど、お菓子はあったので結構安心した。食べる物がまったくないわけではないんだな〜、と。ところが、K日さんのご近所のスーパーはお菓子までもが無かったんだそうだ。見た事もない半生菓子が数袋取り残されてたくらいだったとか。それはかなり怖い光景だ。そんなことになったらわたしも必死で「食べられる物」を買いあさってしまう気がする。
14時にM編集部で出稼ぎデザイン仕事の打ち合わせ。自分の掲載ページ以外のデザインは久しぶり。M下さんに、ヘンリー・ダーガー展が開催されてることを教えてもらった。震災の影響で大きく宣伝出来なかったりして、大変らしい。ダーガーの絵はちょっと変態的なところがあるからなのか? だけど、震災で大変=ダーガーの絵を見る=不謹慎・・・ってことにはならないよね? 8月にはシュヴァンクマイエルの展覧会もあるそうだけど、これも変態的だから宣伝自粛?! だとしたら、もったいな〜い! 
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

白木・・・秘密。

実は・・・脱力すると、お口が「アイ〜ン」になっちゃうのだった。

秘密

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

スーちゃん。

生命保険、60歳完済にしようかなぁ、それとも終身払いにしようかなぁ、とかいろいろ考えていたところにスーちゃんの訃報。55歳。60歳まで生きられないこともあるんだということが、すごくリアルに感じられた。それまでは「60歳なんて、もうすぐじゃん」と思っていたのに。スーちゃんの最後の肉声というのを Youtubeで聞いたら、あまりにも弱々しい声でショックだった。命が尽きようとしてる人ってこんなふうなんだ…ということを初めて知った。「そろそろだよ〜、わたしは逝くからね〜」と、まわりの人たちに優しく覚悟を促しているような声だった。自分の命の終わりを感じて、それを受け止めていたスーちゃん、なんて立派な人なんだろう。昨今の芸能人やスポーツ選手はよく「みなさまに感動を与える」と言う、小銭を民衆(ファン?)に施すみたいな言い方をする人が多いけれど、スーちゃんは「応援してくださるみなさまのおかげ」と心から思っていたのだろう。「与えてた」のではなく「いただいていた」と思っていたのだろう。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

白木・・・お返事。

白木がベランダでひなたぼっこをしてた時、窓をあけた隣の住人が白木に「あ〜、ねこちゃ〜ん!」と声をかけた。すると、白木、「にゃぁ〜ん♥」とかわいくお返事するではないか! わたしがいくら呼んでも返事なんかしないくせに! ちなみに、隣人は若いお姉さんです。


「女房と畳は新しいほうがいいっていうしにゃ」

b-248.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

白木・・・コスプレ?

食い倒れ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

来ないのか。

大地震のあと、外国人がみんな日本を出たなんていうのがニュースになっていたけれど、そりゃあたりまえだろうと思った。ライブが幾つもキャンセルになったようで、それもまぁそうだろうなと思っていた。本人も怖いだろうし、親しい人(家族とか恋人とか)も行かないで欲しいと言うだろうし、仕方ない、と思っていた。けど!6月のプリシラ・アーンのライブが中止になったと知って、結構ショックを受ける。6月なのに! 東京なのに! バンドメンバーが次々と来日をキャンセル(拒否)した結果……プリシラ本人は行きたいのだけど……というようなことがウェブサイトに書いてあった。ギター一本弾き語りでも全然いいのに。そうしてくれたらすごく嬉しいのに。彼女、確か Youtubeで日本応援ソングをアップしてたはず。「安全な場所から“頑張れ”とか言われても……」という、応援メッセージに対する被災地の人の冷ややかな気持ちが、少しわかった気がする。
毎週金曜の斉藤和義USTREAMライブも、来週で最後かぁ。ライブの間ずっと立っているのが厳しい年齢になったので、もうコンサートへは行けなくなってしまったから、USTREAMライブは嬉しい。


「君の顔が好きだ」をノリノリで聞いていたら、左斜め上のほうから冷た〜い視線が……。

そんな顔で

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

白木・・・定期検診。

一ヶ月とちょっとぶりの白木定期検診。体重4.9kgで微妙に増量。5kgめざそうかな〜、な気持ち。重たいけど。今日こそは血液検査?!と覚悟してたけど、次の検診日を6月にして(5月はパス!嬉しいね〜)、その時に半年ぶりの血液検査をすることにした。次回は覚悟! 
ラウンジに「ねこのきもち」のバックナンバーが置いてあって「ご自由にお持ち帰りください」と。以前、待ち時間に読んで、この号は欲しいな〜と思っていた号を探す。フェイスマッサージが載ってる号と、温タオルで体拭きが載ってる号と、歯磨きの仕方が載ってる号、全部あったので3冊ゲット! ラッキーな通院日。

接写

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

去り方。

急に逝かれてしまうことってあるんだな…とコテツさんとS名さんのことを思いながら寝たら、白木が急逝する夢を見て、泣きながら目がさめた。悲しかった。「コテツさんは、S名さんに心配かけないようにサっとかっこよく逝きたかったんだよ」なんてことを昨日S名さんに言っちゃったけれど、「そうね」なんてとてもじゃないけど思えない。ごめんなさい、S名さん。あぁ、だけど、長患いするのも可哀想だし、だからといって心構えもないのに逝かれてしまうのも気持ちの整理がつかずに困る。ねぇ白木、白木はどんなふうに逝くつもり?…なんてことを白木本人に聞いてみたりする。

「どうしよっかニャ〜ン」
恍惚タイム

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ジェントルマンな猫、追悼。

オッサン猫の会メンバーのS名さんちのコテツさんがお空に旅立ったしまった。13日の朝のこと。便秘なのと、療法食のカリカリをあまり食べないのと、そのくらいだったからまさか逝ってしまうとは思ってなかった。ガタイのいいコテツさんのことだから、ちょっとぐらいご飯を食べなくたって蓄えがあるし、ダイエットにもなるしいいんじゃないの〜?……なんて言ってしまったことをコテツさんに謝りたい。ごめんなさい、コテツさん。コテツさんはものすごい男っぽくてジェントルマンだから……なにせ、「レディー(S名さん)のベッドで寝るなんて出来ませぬ!」と言って添い寝を辞退するぐらい……S名さんに心配かけないように、ぐっと我慢してたんだね。S名さんが寂しくないように桜が奇麗な季節を選んだんだね。コテツさん、それでもS名さんは泣いてるよ。早く生まれ変わってS名さんのとこに戻っておいでね。オッサン猫の会は、次からオバサン猫の会にしようかな。「猫好きなオバサンの集まり」ってことで。S名さんとU田さんは雰囲気がオバサンっぽくないからダメかしら?

コテツさん、お空に行ったの?
鼻歌
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

違い。

「みなさまのために働きます」「住み良い町づくりをいたします」「子どもの未来のために!」「がんばります」「実績と信頼の○○です」……って候補者の宣伝カーが毎日言ってる。みなさまのためにどう働くのか、住み良い町ってなんなのか、そのために何をするのか、子どもたちの明るい未来とはどんな未来でそのためになにをするのか、なにをがんばるのか、どんな実績があって誰にどんな理由で信頼されてるのか、そこが大切だろうに。
今日、生命保険の相談センターみたいなところにいってきた。各社の違いを知りたかったけど、結局「どれがいいとか悪いとかはありません」とのこと。どこもみんな「一生涯手厚く、そしてお安く」だ。選べないじゃん。選挙と同じだな、と思った。郵政民営化の時は「民営化反対」「賛成」とアホでもわかるようなはっきりとした違いがあったから選びやすかったんだろう。昔から候補者は名前の羅列しかしてなかったけれど、でも昔は「党」の色がはっきりしてた。自民党と社会党ははっきりと違っていた。今は党の色も曖昧、言うこともみんな同じで「より良い国づくり」ね。売りは「二児の父親」とか「医者で弁護士」とか「女性」とか「若い」とか。だからなんなんだ?!なことばかり。いっそ、原発賛成か反対かの原発選挙にしたらよかったのではないだろうか。


猫がのんびり暮らせる街づくりを。。。スピィ〜。。。プヒィ〜。。。

午睡

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

白木・・・西日。

まぶしい。。。

西日
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

白木・・・今季初。

デザイナーズビレッジで開催中のBaharさんが参加してるイベントへ行こうと家を出る。駅でPASMOをチャージしようと思ったら、財布が無い。悲しみながら家に戻ると、あらら?なんだかカタカタと音が…もしや地震?…と思ったとたんにガガガガガっと。白木はガバっと起きて、素早く洋服棚の下に避難。びっくり! どんなに揺れても無関心だったのに! 白木はわたしが戻って来たことに気づいてなかったと思う(爆睡してたから)。もしかして、わたしが留守の時はちゃんと避難するのかなぁ? 
そんなわけで、今日は出かけるのを断念。財布を忘れたのはきっと「今日は行くな」という神の…いや、白木の声だったのでは、と思って。そこまでしてわたしを家に居させて何がしたかったのかというと……、今季初の「オープンスタイル」を見せたかった?!

猫の開き(オープンスタイル)/箱入り/非売品

箱入りオープン

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

電車で盗み聞き。

電車の中での男子高校生の会話。
A:「おれ、アンジェリーナ・ジョリーが好き!」
B:「え〜っ! おれはダメだなぁ。おれは綾瀬はるか止まりだなぁ」
……アンジェリーナ・ジョリーと綾瀬はるかが同じライン上に並んでる理由が、わたしにはまったくわからないヨ。
(T田さんにコノ話をしたら、「“年上の女性”っていうラインなんじゃないですか?」とのこと。む〜・・・・・わからん)

電車の中での就活中の大学生の会話。
A子: 「友達が、○○証券の面接の時に、“キミは頭もいいし美人だから今まで挫折なんて一度もしたことがないだろう”って言われて泣いちゃったんだって」
B男:「それはヒドイなぁ」
……なんで泣くんだぁ! “頭がよくて美人”だなんて言われてみたいっ。そしたら嬉し泣きするぞ!

“丸顔” という同じラインに並んでるおふたり。
丸顔同士
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

営業活動5。

営業活動その5。いきなり道を間違えて遅刻するという失態を…。
地震の前後で絶賛営業中なわけだけど、同じ量の作品とファイルを持って行ってるのに、営業時間が5分で終わることもあれば1時間以上になることもある。長ければいいってわけじゃないのだとしても、それでも、じっくりと見てもらえてたくさん会話してもらえることは嬉しいことだ。今回の営業活動は、知り合いのデザイナーさんや編集さんにお願いして紹介していただいた方への持ち込みだ。わたし自身はちっとも人脈がないのだけど、人脈のある人と知り合えたということも、長くやってたおかげなのかもしれない。
ちなみに、営業を受け付けてくださるかたはぜひご連絡ください。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

白木・・・災難。

Y師さんに「白木は余震を怖がってないですか?」と聞かれた。「地震そのものよりも、余震のたびにわたしに抱かれることのほうがよっぽど嫌みたいです」と伝えたら「それは(白木にとっては)人災ですね」と言われた。まさに。
ちなみに、昨日買った新しい首輪に「白木 電話番号×××」と書いた。でもこれだと「白木さん家の猫」だと思われそうなので、「飼い主:町田」と付け加えてみた。よけい混乱するかしら?

新しい首輪

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

親切。

白木のモノ以外は買う気がしないし(震災前から)、でも今は「物を買うこと、それが復興だ!」みたいな雰囲気になってる。どうしよう、お金を使わなくては!…ということで髪を切りに行く。美容院にとって夏場の停電は本当に困る、パーマも出来ないしシャワーが温水にならないしドライヤーも使えないし……とT田さん。ほんとだ。
夕方、ものすごい雨。と同時に外からあかちゃんの鳴き声とお母さんらしき人の声。どうしたんだ?と思って外をみたら、とめた自転車とお母さんと赤ちゃんがびしょぬれになって何やら困ってる様子だったので、「ウチで雨宿りしませんか?」と声をかける。そしたら、「すぐそこなので大丈夫です〜」と。でも赤ちゃんを抱っこして自転車を引いていこうとしたお母さんは、どう見ても大変そうだったので、わたしが自転車をひいて行くことに。赤ちゃんが、「自転車の幼児用椅子に座るは嫌だ!歩きたい!」とぐずり、雨の中で問答してたのだそうだ。で、日頃親切をし慣れてないわたしのこと、この雨の中、傘を持って出なかったという手落ちがあった。だから、お母さん、赤ちゃん、わたし、3人ともびしょぬれになって歩く。帰宅後に、そういえば今って放射能の雨が心配な時なのだから傘は必須だった〜、赤ちゃんを雨にあててはいけなかった〜、なんてバカなんだろう〜、と「親切しちゃった♥」という満足感よりも「失態をおかしてしまった!」という後悔で落ち込みまくる。

「下から撮るなや〜」(白木)
下から撮らないでよ
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

白木・・・トンネル。

今日は都知事選。「ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ」の究極の選択を迫られてるみたいな気持ちになる。本当はカレー味のカレーが食べたい、もしくはカレーじゃないものが食べたい。
ペットショップ閉店につき30%OFFとのことで買い出しにいったけど、猫缶はOFFじゃなかった。チェっ。でも行ったからにはなにか買わなくちゃな気分になるもので、シャカシャカトンネルと首輪と歯磨き粉を購入。

シャカシャカトンネルをチェック中の白木。
トンネル2

入ってみた。
トンネル1
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする