2011年06月29日

Room。

先週世界堂で買ったイラストボード、描きずらかった……。なので、未開封のぶんだけ返品。世界堂で[A出版社]のK藤さんと待ち合わせて、装画を手渡す。ここに至るまでいろいろあったので、k藤さんの反応がすごく心配だったのだけど、とりあえずOKっぽくて良かった……なんて安心して忘れたころに修正指示付きで戻って来たりして。怖い、怖い。
ハンズで白木のおもちゃを購入してから、Gallery5610のRoom展を見に行く。会場に足を踏み入れたとたんに「かわいい〜!!」。置いてあるもの飾ってあるもの全部がかわいい。会場がすごくステキなショップみたいな感じ。一匹だけ残っていた白い猫の人形をすぐさまゲット。ゾウも熊もねずみもうさぎも模様有りの猫もどれもこれも可愛かったから、もし初日に来て全部ある状態から選ぶとなったら選べなかったと思う。なので、たったひとつ残っていたこの子は、わたしが選んだというよりこの子がわたしを選んだのね!と勝手に解釈。この猫さんは、同棲2周年記念の白木へのプレゼント(+ハンズで買ったオモチャも)。喜んでくれるかな〜。


「で、マグロは?」

b-329.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

白木・・・同棲記念日。

今日は、白木とわたしの同棲2周年記念日。でも、外に出なかったのでご馳走も買えなかったし、いつもとおんなじふうに過ごす。ふつに過ごせること、それもまた幸せだよね〜(って体のいい言い訳です)。

2009年6月29日撮影の写真。
引っ越したばかりで、部屋の中もごちゃごちゃ。
それにしても、なんでこんな遠く(玄関先)にご飯場をセットしたんだろう?
わたしから遠いほうが安心だと思ったからだっけな?
この頃は、遠かったねぇ、白木・・・。

b-337.jpg

思い出した。
「白木が初めて水を飲んだ!」と慌てて撮影して、
育ての親のN瀬さんにメールしたんだった、たしか。


30日の写真。
不安そうな顔。かわいそう。。

b-336.jpg


泣きはらした後みたいな顔の白木。怖かったんだよね。ごめんね。。

b-335.jpg


2年間、とってもがんばった白木。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

どうしよっかにゃぁ〜ん

b-332.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

白木・・・今日こそは。


今日は開かないぞ!(ピッチリ)

b-303.jpg

・・・と思っても、やっぱりOPENしちゃう気前のイイ白木。

いらっしゃいませ〜。(パッカーン)

b-331.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

白木・・・ちっちゃい。

先日、白木用のアルミ冷え冷えマットを見たSZさんに「これ、ちっちゃいよ! 白木、全然入りきらないでしょう〜!」と笑いながら指摘された。やっぱりちっちゃい? 小さいかなぁ〜とは思ってたけど、その思いを打ち消していたのだった……ってことで、倍のサイズのアルミプレートを購入よ。けど、大きいのと小さいのを並べておくと、なぜか小さいほうに乗ってしまうので、小さいほうは本棚へ移動。白木も自分のことを小さいと思ってるのかも。それはたぶん、「ちっちゃいねぇ〜、どーしてそんなにちっちゃいの〜?」と毎日わたしに言われ続けているからだろう。だって……わたしに比べたらすごーく小さいんだもの、白木の頭蓋骨。

Lサイズだったのか、白木よ。

b-334.jpg

本当のことを教えてくれてありがとう、SZさん。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

白木・・・ぺ。

b-327.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

白木・・・冷房。

今日ぐらいの感じだったらわたしは冷房を入れなくても大丈夫。なんだけど、白木が朝からあっちこっち移動してのびきっている。ん〜・・・毛皮着てるから暑いよな〜、、、ということで冷房を入れる。そしたら、冷風が届かなくてムっとしてる台所の棚へ上がってしまった白木。わたしは冷房がきいた涼しい部屋でひとりぼっちで作業。


冷風が届かないところが好き
b-305.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

いろいろ。

本日も冷房を入れて外出。挿絵のラフのダメ出しを聞きに[A出版社]へ。帰りに世界堂へ寄って、イラストボードと筆をざくざく購入。約1万円成。駅前コンビニでコピーを取って帰宅後、ちょっと作業してから[I出版社]への宅配便を出しに行く。その後は[A出版社]の挿絵修正などを。この先、食事事情が悪くなりそうだなぁと思ったので、4合の米を炊いておにぎりをたくさん作る。これを冷凍しておけば、空腹の時にすぐに対処出来るから良いのだ。そうじゃないと、朝昼晩トーストでいいや、となってしまう恐れ有り。ま、トーストがおにぎりになったからと言って、食事事情が良くなったとは言いがたいけれど。



「おいてかないでぇ〜!」

b-322.jpg
…勝手にアフレコするなや。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

モデル。

暑い。SZさん家へ行くので、今季初の冷房を入れて家を出る。何度に設定して風量はどのくらいにしたら、寒くもなく暑くもないのかイマイチわからず、ちょっと心配。
SZさん家では、相変わらずピピたんに避けられる。SZさんの寝室にずっと潜んでいたのだが、様子を見に来たSZさんと遊ぶうちにうっかり廊下に出てしまい、リビンクのわたしとバッチリ目があったピピタン。数秒間フリーズしたあと、「・・・なんで……なんでまだいるのよぉぉぉぉぉ〜〜〜っ!」と寝室に逃げ帰る姿が可愛かった。長居してごめんよぅ。
で、今日はSZさんに美味しいご飯をご馳走になりにいったのもあるけれど、もうひとつは、ポーズモデルをやってもらいに行ったのだった。こーゆー時、絵を描いてた人(描いてる人)には頼みやすい。そうじゃない人だと「ちょっとモデルやってくれない?」と言うと、変に照れられてしまうのだ。「え〜、わたしぃ〜? やだぁ〜ん」みたいに。そうなると、「いやいやそーじゃないんだ、顔とかスタイルとかそういったことじゃないんだ、人間の骨格を持ってる人だったら誰でもいいんだ」…とは言えなくなる。そんなわけで、人間の骨格をもったSZさんに、あれこれ無理なお願いをしてポーズをとってもらいました。ありがとうございました〜!
ちなみに、SZさんには「うらしまたろう」の表紙ポーズもしてもらった。わたしの絵はリアルな絵ではないので、バッチリとデッサンしたいわけではなく、ほんのちょっとしたポイントを確認したいのだ。それだけでグンといい感じになるのだ。なんかちょっと変だなぁ〜と思ってたら腕の位置が少し前すぎたのね、とか、そんなことをチェックしたいのだ。

posted by inukaki at 21:44| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

放射能汚染。

ん〜。なんだかドツボにハマってる装画。ずっと同じとこをやってる気がする。調子良く進む時はあっというまに描き終わるのに……。悶々としていたら、近くで撮影&取材していたというH川さんとU山さんから声をかけてもらって、お茶とパンケーキで休憩。H川さんはかなり放射能汚染を気にしている様子。「子どものいるお母さんは気をつけなくちゃいけないよな」とは思っていたけれど、妊娠出産の可能性のある人(予定有無は関係無く)も気をつけなくてはいけないのだということを改めて意識した。わたしは今、福島の野菜を宅配で取り寄せてるし、野菜を外で干したりしてるから、ウチの食べ物は放射能摂取率が高いかもしれない。なので、気軽にご飯をふるまったりしないように気をつけねば。喫茶白木は40歳以上限定だな。(40歳以上でも出産可能なので、そのへんは本人の判断にまかせます)

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

白木・・・箱猫その4。

何度撮影しても代わり映えのしない箱猫ポーズですが……
大サービスの10連発!!

b-308.jpg
b-309.jpg
b-310.jpg
b-311.jpg
b-312.jpg
b-313.jpg
b-315.jpg
b-316.jpg
b-317.jpg
b-318.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

白木・・・抱っこキャリー。

昨日、病院から帰って来た後はご飯をよく食べて元気だった白木だけど、今日は朝からご飯も食べずにずっと寝っぱなし。昨日の疲れが今日にきたのか? 白木の疲労は年寄りの筋肉痛みたいに時間差でやってくるのか?
いよいよ白木の通院が大変になってきた(重くて)し、避難するときにキャリーを持って走るのは大変(走らないかもしれないけれど)なので、リュック型キャリーを購入。前々からリュック型(前抱きできるタイプ)を探していて、すごく良さそうだけど2万ぐらいするやつと、これ大丈夫かいなと心配になる3千円ぐらいのやつの、ちょうど間をとった感じのモノを買う。震災後品切れが続いて、やっと入荷したのだ。今回の震災で、ペットと暮らしてる人がペットを連れて避難する時のことをリアルに考えるようになったのだと思う。で、このキャリーはソフトタイプだけどたためないのだった。そのぶんしっかりしてるんだけど、狭い我が家では置き場所がない。仕方ないので、白木の段ボールハウスその1を潰した。残念…と思うのは制作者のわたしだけ。

これが「ハウスその1」。惜しむ余地無し。
b-321.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

白木・・・6月の定期検診。

白木の検診日。さあ行くよ〜と白木をキャッチしにいったら、カーテンの影にヒトクチゲロが……、吐いちゃったんだ。。。4月の検診から今日までにあった変調(吐きたそうにするのに吐けない、またはヒトクチゲロを一発吐きする、など)を先生に伝える。血液検査と、念のためレントゲンを撮ることに。ごめんよ、白木。で、結局レントゲンでわかるような悪いところは無かったから良いのだけど、じゃああの「吐きたいけど吐けない」の原因はなんなの?という不安は残る。なにやらお薬を処方できるとのことだったけど、もうちょっと様子をみてみようと思う。お薬はあまり飲ませたくない……なんていう判断が手遅れの原因にならないといいのだけど。
さて、白木。そんなこんなで食も細くなりつつあるし、時々吐いたりもした、、、、なのに心配ご無用の5kg! ま、前も4.9kgだからほぼ5kgなんだけど、響きが違うよねぇ〜、5kgって。E先生も「まさかリンパ腫の子にダイエットの話をすることになろうとは…」と驚いていた。いや、ダイエット必須ってほどのデブじゃないです、白木。そろそろ気をつけましょうねぐらいの、「デブ直前」。先生に、カロリーのことをあれこれ説明していただいて、さっそく帰宅した後に白木メニュウのカロリーチェックをしたけれど、、、おっかしいなぁ、全然カロリーオーバーしてない。どちらかというと、少なすぎる。ん〜。白木、還暦を前にして成長期?

V(ヴイサイン)
b-307.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

HK装画。

本日は、大慌てで仕上げた香港装画をスキャンしにリスマへ。お茶の水に行けば安くすむのはわかったのだけど、他にいろいろやることがあったので、近場で済ませることに。朝イチでリスマに行って、仕上がるまでの間映画「somewhere」を見る。ソフィア・コッポラ監督。むぅ〜・・・・・。なんだろう、これは。単純にさっぱりと「つまらん!」というわけではないのだ、だって眠くはならなかったから。娘役の子がスペシャルにかわいかった。この子が見られただけで良しとしよう。
表参道に戻り、原さんの個展を見てからリスマでデータをピックアップして帰宅。帰宅後、データを送信。一週間ぶりにちょっとホッとできた感じ。香港仕事は、マジっすか?!というぐらい恐ろしいスケジュールでやってきた。今回は、新シリーズの装画描き下ろしで、イメージのリクエストがあって、一度めのラフが却下になったときはもうコレは引き受けられないのでは?と思った。でも2回目のラフはすんなりOK。そしてリンさん(と香港出版社)のステキなところは、どうしても必要な点(例えば主人公の髪は長く、とかそういったこと)以外は全部任せてくれるというところ。だから、スケジュールが厳しい上に要求されたイメージがわたしの手持ちにないイメージだったとしても、描き始めたら苦無く描けるのだ。他人の答えを探ったりしなくていいから、途中で迷わない。なのであっという間に完成する(いや、時間的にもっと余裕があるにこしたことはないけれど…)。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

国民投票。

イタリアで原発反対が90%を超えたというニュース。もし今、日本で国民投票を実施したら反対票が90%も入るかなぁ? 原発事故真っ最中の当事者だけど。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

音。

窓をあけてることが多くなるこれからの季節は、外からいろんな音が聞こえてくる。
今朝は、「エクソシスト」のあの曲が……。
近所の誰かの携帯着信音だと思われる。やーめーてー。

これから首を360度まわしす(ウソ)

b-294.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

掃除。

朝から掃除三昧。まずは白木を温タオルで拭く(これを“掃除”と言っていいのか?)。その後は白木トイレの清掃。(猫トイレってどのくらいの頻度で洗うんだろうか? 白木が来てから、たぶん今回が3回目。2年で3回って、飼育放棄に近いのか?) 100円ショップで買って来たガーデニング用のふるいで砂をふるい、粉になった砂を除去。ついでに、目をこらして汚れのついた砂を撤去。そのあとお風呂場でトイレを洗ってベランダに干す。砂っぽくなった床に掃除機をかけ、なぜだか冷蔵庫まで動かし始める。冷蔵庫の下には恐ろしいほどの綿ボコリ(その多くが白木毛!)。汗だくになって掃除終了。
その後は、さきほど届いた福島野菜を洗ったり茹でたりして保存。ほっとひといきついて、「かもめの玉子」を食べる。次は別のお店から違うお菓子を…と思ってたけど、どうしても「かもめの玉子」が食べたくなってしまってリピート。さいとう製菓ではまだ代引きしか扱ってないけれど、盛岡市産業まつりのネットショップで買えば、カードも使えて便利ということを発見。「かもめの玉子ミニ」は、一日に何度も小腹がすいてしまう間食魔のわたしにぴったりなのだ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

避難誘導。

あの地震から3ヶ月たって、今ごろだけれどあれこれとYoutubeで動画を見る。ネズミの国のキャストの対応が素晴らしかったというニュースを聞いたので、当日の動画をチェック。これ、そんなに素晴らしいかなぁ?と思ったけど、その後、Iデパート店内での動画を見たら、なるほど、ネズミの国のキャストは確かに素晴らしかったかも、と思い直した。わたしが乗っていた地下鉄も、すぐに車内放送が入り、30分ぐらいしたら最後尾のドアを開けて出たい人は出られるようにしてくれたし、ホームに駅員が何人もいて声を出してたし、帰宅途中の小学生に声をかけたりもしてた。これ、普通の対応だと思ってたけど、Iデパートの映像を見た後だと、素晴らしい対応に思えてくる。だってIの店員達は、店員同士で抱き合ってしゃがんだり、手をつないでその場を去ったりしてて、誰一人として客に声をかけていなかったから。その場に居たほうがいいのか、外に逃げたほうがいいのか、その場合の避難経路はどこなのか、足の悪い人は居ないか、気分が悪くなった人はいないか、などの声かけがいっさいなかった様子。あそこは海外(中国や韓国)からの観光客もすごく多いはずだから、外国からのお客さんはどうしていいかわからずとても怖かったに違いない。比較する悪い例を見せてくれたという意味ではIデパートに感謝。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

絵についてのメモ。

さて、めずらしく「絵」について書こう。
イラストレーション(依頼をもらって描く絵)を描く時と純粋な作品として描く時は、まったく心持ちが違う。例えば同じ彫刻でも、粘土を盛って作るのと、木を削って作るのぐらい違う。同じ文章を書くのでも、小説を書くことと、詩を書くことぐらい違う。
わたしにとってイラストレーションは加えていく作業だ。渡されたものをどんどん盛り込んでいって、どうやってひとつにまとめるかの戦い。作品を描く時は逆に、削っていく。どんどんそぎおとして、どこまでシンプルになれるか(あらゆる意味で)の戦い。
イラストレーションを描く時は、自分の気持ちが絵から離れていかないようにするのが大変。自分のイメージ以外のモノコトを組み込むと、気持ちが一歩さがる。二歩三歩とどんどん下がっていって、最終的に「ただ描いてるだけ」になっちゃうとマズイので、なんとか気持ちが離れないように踏ん張る努力が必要。作品を描く時は逆に、自分の気持ちに深く入り込みすぎて現実を見失うことがある。作品をつくるうえではそれでもいいのだろうけど、白木の世話をしなくちゃいけないので気は確かにしておかないといけない。
イラストレーションは描いていて楽しい時もあるけれど、ストレスもある。逆に、作品描きを楽しいと思うことはないけれど、ストレスはない。
そんな感じ。

興味無し。

b-320.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

白木・・・食欲イマイチ。

昨夜は気管支がひゅーひゅーいって呼吸が苦しかったうえに咳がとまらなくて辛かった(白木じゃなくてわたしが)。でも眠れなかったおかげで、星野源のラジオが聞けて良かった。
さて、昨夜ドバっと吐いた白木だけれど、置いておいたカリカリは2gしか食べてなかった。あんまりお腹がすかないのかな〜。でも今朝は「遊べ」の要求があったから、ぐったりしてるわけではなさそう。あー、ガツガツご飯を食べる白木が見たい!


「いいから早く遊べ」

b-319.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

白木・・・食べたくない時は。

夜ご飯、なかなか食べない白木。最後は、一口サイズの量の生肉にナマリ節のかけらをのっけた「ナマリ節握り寿司」を作ってだましだまし食べさせる。あ〜疲れたぁ、とホッとしてMacに向かったわたしの背後に走り込んできた白木が「ゲッ」。今一生懸命食べた(食べさせた)ご飯を全部吐いた。うーん・・・・・なかなか食べてくれなかったのは、やっぱりなんかしら不調を感じてて食べたくなかったからなのね。無理矢理食べさせて悪いことした。食べるはずのご飯を「いらない…」って言う時、それは気持ち悪くて食べたくない時なんだからむりやりたべさせてはいけなかったんだよね……、ということをS名さんとも話したことがあるっていうのに、わかってるはずなのに、どうしても、なんとしても、わたしが安心出来る量を食べさせようとしてしまう。学習しない飼い主でごめんなさい。
そうそう、循環型自動給水機は「すごくお水を飲むようになった〜!」ということはないけれど、でも、ここから飲むようにはなってくれた。ひとまず、使ってくれてよかったよぅ〜。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする