2011年07月31日

動物愛護管理法の改正.

「動物愛護管理法の改正」について、環境省が国民に意見を求める“パブリックコメント”の受付が始まったそうです。改正は5年に一度なんだそうで、今回を逃すとまた5年間もこのままです。恐ろしいことに、前回、『8週齢規制』、つまり「生まれてから8週に満たな仔の販売を禁止する」という改定案に、反対約9500通、賛成200通だったそうです。この結果は、非常に多くの「販売する側」の人たちの組織票があったということ、同時にそれ以外の一般の人たちが動物愛護管理法の改正について知らなかったということなんだと思う。わたしも知らなかった。だいたいこういうことに必死になるのは、やっぱり「販売する側の人」(利害のある人)だろう。一般の人は、利益も得ないけれど損害も無いからそんなに必死にはならないのだ。けど。そんな小さな仔を販売するのってヒドイよね〜と思うなら、深夜のペットショップのショウウインドウに小犬を並べるのは変だと思うなら、犬猫オークションなんて間違ってると思うなら、反対の声をあげないと。
以下、2つのブログにわかりやすく説明されています。

ジュルのしっぽ
カプアン通信
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

センターレポート。

数日前、ちばわんボランティアの人のセンターレポートでひどく負傷した猫が保護されてるという記事を読んだ。この子を預かることが出来ないだろうか、と何度もその猫さんの記事を見返して考えた。悩んでる途中で気づいたのは、白木がワクチン接種をしてないということ。白木が誰かに病気を移すことはないけれど、誰かの病気がうつる可能性はある。保護猫が猫エイズだったら? 猫白血病ウィルス保持猫だったら? 一部屋しかないウチでは隔離出来ない。結局、わたしはその子を保護出来ないのだ。次の日は、罪悪感からその子の記事を見ることが出来なかった。今日、恐る恐る記事をチェックしたところ、「期限までに飼い主が現れなければちばわんが引き出す」との追記があった。よかった〜!!!!! あぁ、、でもこれじゃ「かわいそうだからなんとかしてあげて〜」「わたしは出来ないけれど誰かお願い〜」って言う無責任なヒトと同じだなぁ。。。

センターレポートを書いている方のブログ。
Dear my friends/7月のシャンンプーボラ記

Dear my friends/8月のセンター清掃

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ユルさ。

「THE DIVER」のパンフレットを読んでいたら、「最初から演出家のイメージが固まっているせいで、最初のテンションだけで付けた動きが本決まりになってしまうのが怖い」というようなことを大竹さんが言っていた。「ユルく入ることの大切さ」「ユルさの中で気づく事の豊かさ」、、、同感です。決められた枠の中でしか動けなかったり、なんだかんだいって枠の中に追い込まれたりするのって辛いし、なによりやっていていツマラナイ。

さて、白木の願いごとメーカーをやってみた。
白木の願い事


b-339.jpg

そんなこと言われたら、せつなくなるわ。。。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

挿絵。

仕事の中では、挿絵が一番好きだった(既に過去形)。今迄やったものはかなり自由度が高くて、ツルっとスルっと描くことが出来たから。でも、挿絵にもいろいろあるのだな。気をつけなくては。イメージを膨らませるのは得意だけれど、押し殺すのは難しい〜〜。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

チャリティー展(オークション)のお知らせ。

お知らせ
「世界の絵本作家チャリティー展 原画と版画」8月10日〜16日/阪急梅田10階催事場
このイベントに参加します。企画展タイトルとラインナップを見て、今更焦る焦る。自分のこと絵本作家だとは思ってないです、勘違いしてるわけではないのでどうぞ見逃してください。うっかり間違ってもぐりこんでしまったようですすすす。出品した絵は、震災後に描いた犬の絵と猫の絵、合計3枚です(ウェブサイトのpaintingsの179,180,181)。14センチ角ぐらいの小さい標本額に入ってます。これは、9月にやる予定だった個展の時にチャリティーで販売しようと思っていたもので、でも個展開催がなくなってしまったので、今回こうして出品できて良かったです。
企画展の詳細と出品作家と作品はこちらでご覧になれます。
世界の絵本作家チャリティー展



posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ポカリの魔術。

体調不良の時はポカリスエットを飲む。いつも全然飲みたいと思わないのに、体調不良の時はゴクゴク飲めるから不思議。昨日は、500mlのペットボトルを2本飲み干した。元々あまり水分を取らないほうなので、1L飲むっていうのはなかなかスゴイこと。今日も冷蔵庫で冷やしておいたのだけど、体調が快復したのであんまり飲む気にならない。不思議だなぁ、ポカリ。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

寒い夜が続く。

昨夜から今朝にかけても寒かった。足はつらなかったけれど、今度は咳が。押し入れから長袖シャツを出したりフリースを出したりしてバタバタしてたのがうっとおしかったのか、咳がうるさかったのか、枕元で寝ていた白木が「チっ」と舌打ちして(したような気がする)ベッドを降りて行ってしまった。。。暑くて寝苦しいのも嫌だけど、寒いのもどうかと思うよ、夏。

おしずかに!
b-350.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

寒い夜。

昨夜から今朝にかけて寒かったせいで、白木はずっとわたしの枕元で寝ていた(冬の定位置)。そしてわたしは、寒かったせいなのか、昨日久しぶりに歩いた(長距離を歩いたというわけではなく、単に「歩く」という行為が久しぶりだったのだ)せいなのか、夜中に何度も足がつった。何度目かには両足一気にきて悶絶。佐藤愛子さんのエッセイだったと思うのだけど、「年をとると夜中に足がつることが増える。そんな時は梅干しとお水が効くので枕元に置いて寝ている」と書いてあった記憶があるので(間違ってるかも)、足をひきずりながら台所に行って梅干しを食べて水を飲んだ。効いたのかどうかイマイチわからない。それよりなにより、どうしたら足がつらないですむのかが知りたい。

で、今日は昼間も寒かったので、白木はずーっと枕元に置いたマットのうえで寝ていた。
この寝姿はまるで冬の寝姿だな。

さぶい・・・

b-349.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

周波数。

午後、A出版社へモノクロ挿絵の搬入に行く。喜んでいただけたみたいなので良かった。今回のお仕事とはこれを限りにきっぱりとサヨナラしたいので、どうか戻ってきませんように・・・。
帰りに彫刻家・三宅一樹さんの個展へ。ご本人のたたずまいと作品が合っていた。「周波数が合った」という表現をしていた三宅さん。「神が降りてきた」とか言われたらちょっとアレだけれど、ふとした拍子にチューニングが合った、という感覚はよくわかる。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

涼しいのに。

雨だから涼しい。なのに冷房ON。なぜなら、このアパートの屋根は短い(?)ので雨の日に窓を開けておくと雨が吹き込むのだ。「床が水びたしになって床板がめくれあがってくるので注意してください」と入居前に不動産屋さんに言われた。だからせっかく涼しいのに冷房をいれるはめになるのだ。なんか悔しい。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

白木・・・ぬぉ〜ん。

b-323.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

女子サッカー。

朝、ラジオをつけたら、「なでしこジャパン、ただいま同点です。延長戦に入ります」とのこと。延長戦かぁ〜、プレッシャーあるよなぁ〜、日本はそーゆーのに弱いよな〜。「延長戦、ただいま1−0で先制されてます」。やっぱりダメかぁ……と思ったら「追いつきました!」。でPKだと。でもさぁPK弱そうだよなぁ日本、とどこまでもネガティブなわたし。「すごいです!アメリカのシュートを全部とめてます! あと一本決めれば優勝です!」。えぇ〜?まじぃ? で、優勝。男子サッカーってプレッシャーに弱いっていうか悲壮感っていうか「まけられない」みたいな重い感じに潰されるイメージがあるのだけど、女子は違うのか? 夜、ネットで動画を探してみた。アメリカのユニフォームの着丈が短くておへそが見える感じで可愛い。ってことは、女子はシャツをインしなくていいルールなのね? 女子サッカーって男子サッカーみたいに、シャツをひっぱったりする汚いファールってないのね? ゴール決めたあと「ファールだよ!ファール!」「てめぇ、わざと転んだじゃねぇか!」というお決まりのいざこざは無いのね? こづいたり、足をひっかけたりはないのね? だとしたら、すばらしい〜。純粋にサッカーという競技を楽しむなら女子サッカー、なのでは?
選手の待遇がすごく悪いっていう記事を読んだけど、これを機に待遇改善されますように。
あと、日本のGKのユニフォームがもっと奇麗な色になりますように!


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

白木・・・ゲッ。

ひさしぶりに、白木が豪快にゲロリンチョ。

言うなや
b-333.jpg


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ほぼ日。

Gallery5610で闘犬ベルちゃんの熱烈歓迎をうけたあと、Y川さんとランチ。そのあとほぼ日へ、えつこミュウゼ大誕生展を見に行く。いつも見てるほぼ日、おぉ、これが本物のほぼ日(の会社)かぁなんて思いつつ、作田さんの作品にあれこれつっこみいれたりして楽しんでいたら、イトイさんが登場。おぉ、本物! ところが不思議なことに、興奮したりパニクったりすることなく、まるで面識があるみたいに普通のトーンで作品展の感想などを喋ったりするわたし。「相手をひるませない技」がイトイさんにはあるのかも。ほぼ日の対談がいつも面白いのはそのせいかも。たぶん、「いやぁ〜、緊張しちゃって…」みたいなことがあんまりなくて、「やぁ、こんにちは」ぐらいの感じで対談がスタートするんだろうなぁ(想像)。で、作田さんの絵はすごいのぉ。個人的にはTシャツじゃないほうが良かったけど(Tシャツだと着たくなるし、着たら洗わなくちゃならないし、それでプリントが劣化したら悲しいし…)、気軽度が高いからいいのかなぁ、Tシャツって。非売品のエコバッグがすごく良かったので、商品化希望に1票(Y川さんも1票)入れてきた(口頭で)。
ちなみに、わたしが買うなら、作品N0.004か012。Y川さんは、作品N0.002か003。その場にいないY子さんは「きっと016だよね」、とふたりで勝手に決める。
帰りに近所のスーパーに寄ったら、なぜか「ミニ かもめの玉子」が売っていたので買う。かなり気に入ってる、かもめの玉子。わたしが有名タレントだったら「かもめの玉子宣伝部長」になりたいぐらいだ。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

必要経費。

デスクライトをやっと買った。もー、いつから我慢してたんだか思い出せない。これって必需品だから、確定申告の時に雑費で出してOKなはず。会社員時代の「経費」は自分のお金じゃないので「買ってもらった」感が強かったけれど、フリーの「経費」は自分のお金なので全然嬉しくない。ほんとは通販生活のアイメイトが欲しかったけれど、わたしには高価すぎるので、アイメイト“もどき”を購入(電球はアイメイトを使用)。1/3ぐらいの値段のソレをポチっとするまでに随分かかったなぁ……。
あとは椅子。これも壊れてしまってから随分たってる(昇降機能が壊れた)。座布団を足したり引いたり、背筋を延ばしたり縮めたりして高さ調節して使ってる。だからまあ、使えなくはないのだよね、これでも。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

白木・・・○。

耳がないと、ほんとうに「○」だなぁ、白木のお顔って。

b-328.jpg

あれ? こころなしか、ちょっと笑顔に見えるような……気のせい?
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

そういえば。

うちのマキタの掃除機は今日で二年目。なんでそんなことを覚えてるのかというと、10日はわたしの誕生日で、二年前の今日届いたマキタの掃除機がまるで誕生日プレゼントみたいだなぁ〜(自分から自分への)、と思ったのだ。
去年の誕生日あたりはなにしてたかな、と自分のブログを見てみる。そうだ、M子さん家で祝ってもらったんだった。そしてこの頃白木が吐き始めたんだった。毛も抜けてきたりして大変だったんだ。抗がん剤を続けるかやめるか悩んでたんだった。そうだったそうだった。。。。と思い出せるからいいね、ブログって。
で、今年の誕生日は、梅雨があけたので梅を干す。それから蒸しパンを作って食べる。あんまり美味しくなかった。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

白木・・・上。

棚の一番上は、モワァっと暑い空気がたまっているのだけどなぁ〜。
白木はそこがいいのかい?


保冷剤をタオルでくるんだ枕を使用中。

うぅぅぅ・・・

b-343.jpg



あっぢぃ〜

b-338.jpg


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

白木・・・夏の定位置。

昼間、白木の定位置は洋服ラックの中。
クリーニング済みの冬服も、これから着る夏服も
もれなく白木の毛だらけケケケケケ。


なにさ。

b-340.jpg



最近はあの箱に入らなくなったけれど、
夏の定位置でもオープンスタイルは健在です。

ぴろ〜ん。

b-341.jpg


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

打ち合わせ名目で。

M下さんとHさん家へ。遊びにいったわけじゃなくて、一応仕事・・・かな。Hさんの作品掲載ページのデザインをやるので、その打ち合わせという名目でM下さんが連れていってくれたのだ。打ち合わせといっても、わたしはただ描き途中の原画を見て感動するだけなんだけど。あんなにみっちりがっちり描いてあるのに、「これ、描き直そうと思って」とHさん。それを聞いたM下さんも「うん、そうだね」と。大人同士・・・っていうかプロ同士だな。すごい。
Hさん手作りの夜ご飯をご馳走になってから、おふたりいきつけの二丁目のバーへ。かなりコアな店。狭い店内はあっという間に満席。みんな知り合い。濃い。お店の人が、むかしわたしが見に行った演劇の音楽担当だったと聞いてビックリ。それから、茹で落花生を初めて食べた。これは生落花生を茹でてるのであって、普通食べてるあの落花生を茹でてもダメだからね、とHさん。へ〜、そうなんだ〜。うっかりやっちまうところでした。
思いがけず帰宅が遅くなってしまって、白木、怒るかなぁ…と思ったけれど、そうでもなかった。電気を付け忘れて外出してしまったので、家の中が真っ暗。あわあわしながらスイッチを探してるうちに白木が玄関先まで来ていた。「おかえり〜♥」ではなくて、「飯〜(怒)」だけどね。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする