2011年08月31日

白木・・・お客さん(猫)。

SZさん&ピピたん来訪。
ピピたんのためにSZさんが用意したケージに、すかさず白木がIN。またたび粉の香りただよう爪研ぎにすりすりすりすり・・・・白木、それはピピたんのだからね、と言っても止めないので、爪研ぎを没収。それでもケージから出ようとはせず、タオルと枕にすりすりすりすり、しまいにはお股オープンでくつろぐ始末。ごめんよピピたんとSZサン。空気の読めない夫です。妻として謝ります。
で、そうか、白木はピピたんが居ても全然平気なのか〜と思ったら、なんと、3時間ぐらいすぎたところで突如ピピたんの存在に気づいたらしく、フリーズする白木。え・・・・今まで気づいてなかったの?! 不思議の国のオッサン、白木よ!

ピピ「あのオッサンなんとかしなさいよっ!」

b-375.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

白木・・・柵。

柵を取り付けて本当に良かったヨ。

b-363.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

パブリックコメント。

わたしのブログを見てパブリックコメントを提出してくださったかたがいらっしゃいましたら、心よりお礼を申し上げます。

受付のメールサーバーがパンクしたという話もあり、今回はすごくたくさんの人がパブリックコメントを提出したもよう。業者側も更に力を入れて提出してるだろうから、結果がどうなるかはわからないけれど、でも「8週齢規制(8週以下の犬猫の販売の禁止)」への反対票が約9500通、賛成票が200通なんていう前回のようなことは無いだろうと・・・きっときっと。だって「生まれてから8週未満の犬猫を販売したほうがいい!」という人が9500人もいて、「それは禁止したほうがいい!」という人が200人しかいないなんてどう考えたっておかしい。
もっと言うと、わたしはペットを販売することに反対。だから、今回、法案が改訂されて、ペット業者やブリーダーが「なんだよ、これじゃ全然儲からないよ」と思って撤退してくれればいいのにと思う。儲けは全然無いけれど、でもどうしてもこの犬種(猫種)を繁栄させたいという信念(執念?)のある人だけが繁殖をし、一匹の値段が今よりもっと高額になり、だから、どうしてもこの犬種(猫種)じゃなくちゃいやだという信念(執念?)のある人だけが買えばいい。
あと、譲渡会で小犬や仔猫ばっかりに人気が集まるのではなくて、成犬成猫、老犬老猫にも同じぐらいの目が向けられるといいなと思う。どの人にとっても仔犬仔猫が最適とは限らない。わたしの今の暮らしには成猫が合っている。今後新たに飼うとしたら老犬老猫がいいなと思ってる。そうゆうことだってあるんだから。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

白木・・・雷再び。

雷ゴロゴロ。わたしは別に雷は怖くないのだが、今日のはさすがに怖かった。思わず「きゃっ!」と無駄に乙女な叫び声をあげてしまったくらい。白木もお股を閉じて衣類棚の下から出て来たので、ぎゅっと抱きしめて「怖いね。一緒にいようね」。
が、ゴロゴロドッカ〜ン!と来たとたんに、「離せ!」と言う白木。「怖い時はくっついていたほうがいいんだよぅ」と負けじと抱きしめたら、後ろ足でケリケリされた。そだね、ひとりのほうが身軽で逃げやすいしね。しくしく。


凍らせたペットボトルLOVE♥

b-366.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

高校野球、その後。

飲酒問題が発覚した準優勝の青森県代表校は、部員のほとんどが県外出身者だそうだ。確かに、ラジオ中継での主将か誰かのインタビューコメントが関西弁だったので、もしや…とは思っていたのだが。個人的には、地元の生徒じゃない部員で構成されてるチームはあまり好きではない。
国籍を変えてでもオリンピックに出場したい!というのと同じかなぁ。大阪の高校ではレギュラーになれないけれど東北の高校なら望みはある、とかそういうことだよなぁ。


歪む口。

b-360.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

白木・・・寝言。

昨夜は寒かったので、白木はわたしの枕元で寝ていたのだが、朝3時半頃突然「にゃぁ〜ん、にゃぁ〜ん」と鳴き出した。どした?と見てみたら、白木は寝たまんま。なんだ、また寝言かい。白木の寝言は声が大きいんだよなぁ〜。

爆睡中につき、お口半開き成。

b-367.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

さらば・・・夏。

甲子園が終わったら、夏が終わった気持ちになる。今年の甲子園は面白かった!・・・って毎年言ってるのかもしれないけど、でもでも、今年は延長も多かったような気がするし、サヨナラゲームも多かったような気がする。あと、デッドボールも多かったような・・・・。

さらば・・・夏。

b-361.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

白木・・・雷。

「ごは〜ん」というわけでもなく、なにかわからないけど「にゃぁ〜ん」と呼びに来る白木。仕方ないから抱っこして撫で撫で。白木もまんざらでもなさそうにフニフニしてたその時、ゴロゴロゴロっと雷の音が。そのとたん、わたしの腕を払いのけてダッシュで逃げる白木。違うだろう〜白木ぃ〜、そゆ時はわたしにギュッとしがみつくべきだろうぅぅぅ〜。

そんなことをするのは病院限定です。

b-362.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

白木・・・直線。

まっつぐ。

b-357.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

白木・・・風。

ファンの風をオマタで受ける白木。

b-348.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

負傷猫のその後。

センターに居た負傷猫、ちばわんボランティアさんに引き出してもらい治療に励んでいたけれど、8月5日に虹の橋を渡ったとのこと。「預かります!」と手をあげることが出来なくてぐずぐずしてる間に、預かりを申し出てくれる人が現れ、ボランティアさんに引き出してもらい、預かりさん家へ移動出来ることを目標にがんばっていたのに…。
この猫さんと一緒に引き出された負傷猫さんが他にもいて、みんながんばってる。
わん&にゃんのいる暮らし

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ライブ。

星野源のライブチケット抽選に外れてしまった。そのかわりというわけではないけど、今日は原さんのライブへ。7月に岩手の保育園などでライブをしてきたそうで、その時のいろんな思いがあるせいか、「自信が無い…」と何度も言う原さん。そして自分のことをいつもは「俺」とか「僕」とか言うのに、今日は「わたし」と言う。なにがあったんだ?! 
ところで、夜になってからの外出は、冷房を入れて出るべきかどうか非常に迷う。今日は、小窓とトイレの窓を開け換気扇を強にして冷房無しで出たのだけど、帰宅してみたらかなりムワっとした室温になっていた。可哀想なことをした。。。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

白木・・・検診。

白木、二ヶ月ごとの検診の日。体重計に載せたら5.2kgの表示が。先生もわたしも一瞬沈黙。ハーネスを装着してたので「これ、取ってみましょうか」とE先生。そうですね、これが重いのかもしれないですからね、ということでハーネースをはずして再計量。結果は5.15kg。ハーネスは0.05gだということがわかった。 
ところで、診療台に乗せられたくないがために必死でわたしにしがみつく白木をみて、E先生が「かわいいですね」と言った。看護士さんとか受付のお姉さんに「かわいい」と言われたことはあったけれど、E先生に言われたのは初めて! やったね、白木。白木もそれがわかったのか、聴診器をあてられながらゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らす。ゲンキンなヤツめ。

♪あぁ〜、果てしないぃ〜夢を追いつづけぇ〜えぇぇぇ〜

b-358.jpg

…と熱唱してるわけではなく、
「出せ〜! 帰るぅ〜!」と絶叫し続け、口呼吸に陥ってる白木です。

どんより。。。

b-359.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

「動物取扱業の適正化」について、もう一度。

「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
書きやすいフォーマットがアップされています。↓
One Action for Animals

「でもなぁ、理由のところに何を書いていいかわからないなぁ」というかたは、例えばコチラを参考にしてはいかがでしょうか? 
エステルの生活

こんなふうにいろんな人が工夫して参加しやすいようにして下さっているけれど、それでも実際パブリックコメントを書いみてると、結構時間がかかります(少なくとも30分はかかるかなぁ…)。でも、出来れば、ちょっとがんばって書いてみて欲しいです。わたしはかなりの面倒くさがり屋だけれど、前回のパブコメの集計で、「8週齢規制(8週以下の小犬猫の販売の禁止)」への反対票が約9500通、賛成票が200通という記事を読み、これが今の日本国民の意見とされてることに驚愕し、これは無関心で面倒くさがり屋のわたしのせいでもあるんだと思い、今回はしっかり意見を出すことにしました。

きっと今迄(前回まで)は犬猫保護団体などの、ある意味特殊な方面に身を置く人たちの間でしか話題にならなかったんだと思います。5年前にこんなパブコメ募集を知ってましたか? そしてこの結果を知ってましたか? (わたしは知りませんでした。恥) でも今回はなんだか違う気がする。イトイさんもツイートしてたし、まったく違うジャンルの人が発信してる。ということは、犬猫関連の人以外にも広く届いてる気がする。 
 
変わるかな? 変わるといいな。



エイっ! エイっ!

b-346.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

あげかま。

朝ご飯7時、昼ご飯12時、夜ご飯19時、が一応自分の決まり。でもさすがに今日は暑くて、昼12時に台所に立ってもなにも食べる物を想像出来なくて、しばらくぼーーっと立ちつくした。
蒲鉾本舗 高政のトップページの「がんばっぺ女川! 負けねーど宮城! おだづなよ津波!」にグっときて、「あげかま」というのを注文してみた。味はあつあげみたいな感じかな。でも豆腐じゃなくてかまぼこだからけっこう食べごたえがある。小腹が空いた時に一個食べるとかなり満腹。賞味期限が短いので一人暮らしだとちょっときついかも。これから数日間、毎日あげかまな日々になりそう。美味しいからいいけどね。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ラジオ中継。

高校野球、今日の4試合もすごかった。 ほんとは買い物に出ようと思ってたけど、ラジオを切るきっかけが掴めなくて断念。プロ野球の試合はトイレに行ったりする時間が余裕であるけれど、高校野球はちょっとも聞き逃せない。なのに NHKラジオは「え?今ここで?」という時に無情にニュースや交通情報や天気を挟み込む。9回裏ツーアウトで、とか。そんな無情な中断もないしラジオよりうるさくないしってことでNHKテレビ中継をラジオで聞くのが一番良いということを、確か選抜の時に発見したのだけど、地デジ化のせいかテレビの音がチューニング出来ない。だから無情な中断にイラっとしながら今日もラジオ中継を聞く。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

諦めない気持ち。

なでしこの「諦めない気持ち」に感動した人たちは、高校野球も見ればいいのに。W杯はそんなにたびたび無いけれど、高校野球は春と夏の2回もある。毎試合毎試合「なでしこ」の時と同じような感動が味わえるのだよ。今年も初日の一試合目からすごかった! 始まったばかりの夏の甲子園だけれど、あと数日で終わってしまうのかと思うと今から寂しくなる・・・。

話は変わって、
林詠琛さんの新シリーズの装画を担当することになり、その第一作が完成。ちょっとSFチックな内容なので(たぶん)、わたしの絵じゃ無理だ〜と思ったけれど、結構楽しく描けました。

「中国語勉強中のアナタ(誰?)、ぜひ読んでみてくださいな」(宣伝部長白木)

b-354.jpg

ココで注文出来るみたいです。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

年末の。

電車に乗るのは二週間ぶり。年末のアレの色見本を見せてもらいにガーディアン・ガーデンへ。先にもらっていた制作に関する注意書きをほとんど読んでないことがバレる。そ、そうだったのか・・・ということが幾つか。去年のスニーカーの時同様、スタッフ乙女達に色を相談。あ、もちろんまた「白木柄」ですよ。自己満足グッズですよ。
で、帰りにハンズに寄って、「白木落下防止の柵」になるものを探す。コレでいけるかも!と思って買った木が異様に堅くて、電動ドライバーを使ってもネジが入っていかない。金具に付いてたのとは違う長さの短いネジに変えて、なんとか取り付けることが出来た。けど、わたしのDIYはかなりテキトーなので、全力で寄りかからないでね、白木。
そうそう、乗換の駅構内で「東北のおみやげ」っぽい店が出店していて、「かもめの玉子」が売っていた。わたしの行くところ行くところに待ち伏せてるのか、かもめの玉子!(もちろん、買いましたさ)
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

怪談えほん。

ここのところちょっとした不安症候群に陥っていて、これでいいのか?もしかしてダメなのでは?と落ち着かない日々だったけれど、もう大丈夫。この仕事は問題無しだ。自分が良いと思ったら進めていけばいいし、ちょっとでも「?」と思ったら考え直せばいい。自分の心の声を聞き逃さないようにすればいいのだ。それはちょうど、純粋な作品を描いてる時と同じ。仕事だけど作品のように描ける。「うらしまたろう」の時と同じ。あの幸せがまたやってきた!
今、絵本「いるの いないの」(岩崎書店)の絵を描かせてもらってます。岩崎書店のサイトに、素晴らしくかっこいい告知ページがアップされてます。下のほうにある「特集一覧」の中の『怪談えほんシリーズ』のバナーをクリックしてみてください。映画の予告編のごとく、刊行に向けて何度かデザインが変わっていくらしく、現在既に告知第二弾です。


怪談っぽい白木

b-356.jpg

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

「動物取扱業の適正化」について。そして、猫が降る日。

「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
今のままでいいとは思ってないけど、ちょっと難しそうだし……と思う人は一度こちらをご覧ください。
One Action for Animals

ーーーーーーー
わたしがMacに向かってる時、白木はだいたいMacの真上の棚で寝てる。片足とお尻がはみ出してることはよくあるのだが(7月6日参照)、今日は体全体がはみ出してる。落ちるんじゃないかと心配になり、グイっと体を押し込んで、再びMacに向かって作業続行。しばらくしたら・・・・・ドズサァッ!と上から白木が落ちて来た。・・・マジっすか?!
ワンクッション(←わたしの事)おいて床まで落下。スタスタとベッドの下に行ってわたしを睨む。え・・・わたしのせいですか?! 白木をキャッチする時(出来なかったけど)机の上のなにかにぶつかって、わたしは右手と左腕を負傷して流血。でも白木は大丈夫そう。。。白木が無事ならいいんだけどさ。痛いけどさ。まさか上から猫が降ってくるとは思わなかっただよ。

事件現場(事件発生当日の写真ではありません)
b-351.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする