2011年09月30日

白木・・・秋眠。

b-401.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

白木・・・オレの場所3。

そして次の日もまた、原画の上に座り込む白木。


「なにさ。」

b-385.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

白木・・・オレの場所2。

夜ご飯を食べて、「食った、食った、腹一杯〜♪」とベッドに飛び乗った白木。そして、白木用の寝床(昨日のブログ参照)ではなく、ひとまとめてにしてある原画の束の上にドスッと座る。
なぜだ・・・・。

いいじゃん、別に。
b-384.jpg

いいけど、別に。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

白木・・・オレの場所。

絵本「いるの いないの」(文・京極夏彦/岩崎書店)の原画をベッドの上に並べて眺めていたら、白木がドスっと乗ってきた。

b-382.jpg
(絵は透明なビニール袋に入ってるので白木が踏んでも大丈夫です)

うろうろと歩き回りながら、にゃーにゃー鳴く白木。
どうやら、いつもベッドの上にセットしてある白木の寝床をどかしたことが不満な様子。
はいはい、わかりましたよ〜。
一部の絵を脇に寄せて、白木ベッドをセット。

b-383.jpg

「これでよし」と満足気な白木。
いつもこの時間帯はここで寝ないくせに〜。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

白木・・・真中。

シュパっとド真中っ。

b-378.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

きれい。

昨日、美人女医に「きれいな甲状腺ですね」と言われた。以前、「きれいですね〜、目の血管が」と眼科で言われたこともある。
先生!そんなわかりにくいところを褒められても嬉しくありません! 

(先生が「甲状腺に異常無し」の意味で「きれいな甲状腺」と言ったことはわかってます)

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

検査結果(人間の)。

先週の血液検査の結果を聞きに行く。
わたくし、「猫アレルギー」でしたっ。
笑っちゃうような、泣きたいような。。。。
でも、先週もらった薬が効いてるので、このまま常用すればなんとかなりそう。
わたしの場合、まずは「痒い」のだ。赤いプチプチが出来たり、蚊に刺されたように肌がもりあがったり、毛穴が赤くなったり。あまりにヒドイ時は、保冷剤をてぬぐいにくるんで、それを足に巻き付けてしのいでいた。
あとは、気管支がヒューヒューいって呼吸が苦しくなる(+鼻水とくしゃみと咳)。この家に来てから風邪をよくひくようになったな〜、気管支炎が復活したな〜、なんて思っていたけれど、アレルギー症状だったのか。どうりで風邪薬が全然効かなかったわけだ。
「猫アレルギー」と診断された今になって思い返せば、いろいろ思い当たるふしがある。いや、ほんとのことを言えば、前々から心のどこかでは「もしかして…猫?」と思ってはいたけれど、「いや、これはストレスよ! ただの風邪よ!」という気持ちで押さえ込んでいた。
アレルギー反応は、猫、ハウスダスト、ダニ、杉、犬、よもぎ、ブタクサ、の順番。白木と別居することは考えられないので、まずはハウスダストとダニをなんとかしようっと。空気清浄機、買うかなぁ。通販生活のダニ取りマットも良さそうだし。
いずれは猫と犬にまみれて暮らしたいと思ってたし、保護猫や保護犬の預かりもやりたいと思ってたのに。。。年をとっていろんなモノが鈍くなるにつれ、アレルギー反応も弱くなるかも、と期待しよう。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

白木・・・お口が。

お口がちょびっとアイ〜ンになってる。
わかりずらいか……。

b-379.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

副作用。

水曜日にやった血液検査の結果がわかるのは一週間以上後だけれど、それまでの間服用しておく薬をもらった。それを飲んでるので、あれから日々快調だ。でも眠くなるという副作用があるらしく、朝、ジャラされ隊員(白木)と遊んでる途中でうっかり寝てしまったりする。絵を描いてる時も「うぁ〜、眠い!」を連発して、立って歩いて眠気覚まししてばっかり。でもよく考えたら、わたしは毎日「眠い」と言ってる。今は薬の副作用のせいに出来て、結構気が楽だったりもする。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

梨。

果物は贅沢品だからほとんど買わないと以前に書いたけれど、前回届いた福島野菜セットの中に梨が入っていた。梨・・・・桃よりも久しぶりかも。何年ぶりか? 梨は、贅沢だから買わないというよりも買ってまで食べたいと思わないので買うことがなかったのだ。だから今回も、「なんだ、梨か〜。ナスとかピーマンのほうがいいなぁ」と思ったくらい。でも、食べてみたらすごく美味しい! 梨って美味しいのね。こうやって、「自分では買わないもの」が入ってるから野菜セットって楽しい。
ちなみに、SZさんによると、今、国産牛肉が異様に安いとのこと。牛肉売り場は素通りするクセがついてるので全然知らなかった。今ならわたしも牛肉を買えるのかも?!
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

打ち合わせと病院。

H出版社へ打ち合わせ。Hさんの作品掲載ページのレイアウトデザインを担当するのだ。Hさんの絵は隅々までもりだくさんで、なかなか字を載せるのが難しそう。ちゃんと入るか心配だけど、できたてほやほやの原画を見ることが出来て役得。
帰りに、駅前の病院に寄る。気になることがあって、行かなくちゃなぁとは思っていたのだけど、家を出るのが億劫でなかなか・・・・。で、血液検査をすることに。注射ってこんなに痛かったっけ?!と思うぐらい痛かったけど、ベテラン看護士さん(に見えた)だったので失敗無く一発で採血してくれて感謝。あと、お医者さんが美人女医だったのもラッキー。検査結果はこの女医さんが担当の曜日に聞きにこようと、待合室で担当医表をチェック。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

NEW携帯。


そういえば、先月、携帯電話を新しくした。「今使ってるのは来年の7月で使えなくなるから早く取り替えろ」というお知らせが頻繁に届くので仕方なく。ホントはもう携帯は要らないと思っていたのだけれど、地震がおきた時のことを考えると、持っていたほうがいいのかなぁ…と思って継続することにした。ラジオとか懐中電灯とかと同じレベル。
久々に携帯を見たけれど、どれもイマイチ。「どれここれも愛しずらいですね」とお店の兄さんに文句を言ったら、「でしたら、あとはご自分でデコるしかないですね〜」とのこと。デコらないけどね・・・・。
購入後、あれこれ使い方を聞く。一度聞いてもなかなか覚えられず、「あれ?さっきドコを押すって言いましたっけ?」「さっきの画面はどこへいけば見られるのでしたっけ?」と何度も何度も同じことを聞いてしまう。「すみませんねぇ、おばあさんみたいで。ほんとはわたしみたいなのは、老人用携帯を買ったほうがいいんですよねぇ〜」と言ったら、「いえいえ、まだ大丈夫ですよ! がんばってください!」と言われた。その励まし、なんかちょっと悲しい。

【おしらせ】
わたしの携帯番号をご存知のかたへ。
在宅時は携帯電話を仕舞っているので、携帯電話に電話やメールをしないでください。(気がつくのに数日〜数週間かかります)


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

あれから。

911から10年。わたしは、前の前の前のアパートで911のニュース映像を見た。お風呂からあがってテレビをつけたら、あの映像だった。あれから10年。10年の間に3回引っ越してるのか。ひとつの家には結構長く居るほうだと思っていたけれど、そうでもないんだな。最近もまたネットで物件検索とかしちゃうし。
311からは半年か……。わたしは細々と東北や北関東の食料品を購入してる。あんまり支援にはなってないと思うけど。福島の野菜や果物、美味しいヨ。かもめの玉子も美味しいヨ。揚げカマも美味しかったヨ。あと、密かに無地のこけしも購入済み。次回の個展の時にはマトリョーシカの代わりにコケシを、と思っている(マトも出すかもしれないけど)。



遠い目の白木。

b-381.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

白木・・・箱猫5。

猛暑が去って、箱猫リターン。

b-368.jpg

b-369.jpg

b-370.jpg

b-373.jpg

b-372.jpg

b-374.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

白木・・・ぴったし。

シャカシャカトンネルには窓がついてる。この窓は白木の顔(頭)の大きさにぴったりジャストフィットなサイズなのだ。
窓から顔をだしてジャラシをつかまえようとしてた白木が、勢いあまって、顔だけでなく前脚も一緒に穴から通してしまったのだ。顔だけでもピチピチなのに手まで! その穴から外に出ようとする白木。それは無理! けど、元にも戻れない。どうするのよ〜、とうろたえるわたし。この危機的状況をわかっているのかいないのか、「・・・」な感じの白木。ちょっと危ないけど、穴をハサミで切るしかなさそう。「危ないから動かないでよ」と言ってミチミチの隙間にハサミを差し込むけれど、なかなか切れない。むむむ〜、汗をかきながら悪戦苦闘していたその時、ふいに白木が穴から抜けた! 偶然?! なんでもいいけど良かったよ〜!! 
それからは、穴の外でジャラシをふって白木を誘う時は十分注意するようになったとさ。 

この窓、小さすぎ。

b-352.jpg

(顔が大きすぎ、とも言える)
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

怪談絵本の表紙。

絵本の表紙を搬入しに岩崎書店へ行く。中身はまだ半分ぐらいしか出来てないけれど、表紙先行なので。ちょっとサッパリしすぎたかなぁと思ったけれど、 OKをいただけた。よかった。
第一弾の二冊(「悪い本」と「マイマイとナイナイ」)の校正刷りを見せていただく。デザインがすごくシャーップで、かっこいい絵本になりそうだ。わたしの絵もかっこよく見えるように、デザイナーのかたがなんとかしてくれますように………と強い念を送ろうっと。

怪談絵本シリーズ

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

白木・・・ベッド。

全然使わないから捨ててしまおう、と思うと突然使いはじめるんだよね〜。

そんなもんヨ。

b-355.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

桃。

わたしにとって果物は贅沢品。だからほとんど買わない。桃は大好きだけど買ったことがない。最後に桃を食べたのは、前のアパートに引っ越した時に遊びに来てくれたK日さんが持ってきてくれた時。4年前ぐらいか……。ところが、近所のスーパーで「桃一個98円」とな! その理由は「福島産」だから、みたいだ。買うよ、買うよ、喜んで買うよ!と早速購入。まるごと一個、かぶりつく。ああなんて贅沢。嬉しい。けど、桃農家のひとは悲しいよなぁ、と思う。丹精こめて作った桃が100円以下で、それでも売れ残ってたり…。
美味しいよ、福島の桃!
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

白木・・・肉球の。

自分ちの犬や猫の肉球の匂いをかぐのが好きな人が多いみたいだ。そしてその人たちは、「おひさまの香りがする」とか「香ばしい匂い」とか「眠い時は匂いが違う」とか、なんだかちょっと詩的な表現をすることが多い。
わたしも白木の肉球の匂いをかいでみよう〜っ♥、と箱からグンと延びた手の肉球をクンクンクン。


b-365.jpg

こ、これは・・・トフカスサンド(猫砂)の匂い。
残念。。。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

白木・・・還暦。


白木の誕生日(仮)。10歳(たぶん)。人間でいったら還暦だそうだ。おめでたい。
誕生日記念に、ヒトサマのブログでよくみかけるアレをやってみよう!とトライ。




あれ? 怒ってらっしゃる?

b-376.jpg


不愉快。

b-377.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする