2011年10月31日

猫毛。

数日前に久しぶりにIKEAに行って来た。白木の毛の保存用瓶を買いに。
ただいま3瓶目。
もう一匹、白木が作れそうな勢いだ。

b-436.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

白木・・・ロード。

大きな手術をしてボールが投げられない期間が続いた桑田が、ジャイアンツ球場の外野を黙々とランニングし続け、桑田が走り続けた部分の芝が剥げ上がり、道が出来、その道は「桑田ロード」と呼ばれるようになった……という逸話は、ジャイアンツファンならご存知かと思う。
で、ウチにあるのは「白木ロード」。
手前から、爪とぎ、トンネル、ベッド、箱、ベッド。

b-437.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

白木・・・表情。

雑貨屋店頭で出張八百屋がでるというので買いに行くことに。
出かける支度をしてると、箱の中の白木が顔をあげてこちらを見る。
「ちょっと行ってくるね〜」と声をかけると、薄目をあけてこんな顔。

b-428.jpg

「いってらっさい!」って顔じゃないね。
「え〜、行っちゃうのぉ〜」って顔でもないね。
「ふ〜ん、行くんだ」って顔かな。
わたしへの興味は、ま、その程度よね。しくしく。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

白木・・・立派な。

安産型です。

b-422.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

パブコメ結果。

環境省が募集していた愛護法改定に関する意見書の集計が、
「環境省動物愛護管理のあり方検討小委員会」で発表されたそうです(人様のツイッターより)
パブコメ結果>>
深夜販売規制賛成54,939、反対119。
移動販売規制賛成43,992、反対105。
対面販売等義務化賛成59,786、反対136。
せり市追加賛成58,101、反対15,124。
詳しくはコチラの環境省のページをどうぞ。
・・・5年前と全然違う結果で良かった。。。「パブリックコメント」と言ってるけど、今迄は全然一般国民には伝わっておらず、現場の人(販売に関係してる人)にしか伝わってなかったんだと思う。だから5年前はあんな結果になったんだろう。広く一般の人に伝えてこその「国民の声」、ホームページに告知すりゃいいってもんじゃない。今回は保護団体の方々以外にも、例えば糸井さんとかの著名な方々が発信発言してくれたことがとても大きかったんじゃないかと勝手に思ってる。「これってみんなが考えることだよ」「動物保護団体VSブリーダー(ペットショップ)ではないんだよ」ということ、それを広めてくれた功績。
さて、今後この集計結果が新愛護法に反映されるかどうか、そこまでちゃんと見届けないといけない。(多数決ではないので、賛成が多かったからと言ってこの通りに法案が改正されるわけではないらしいです。業界の圧力とか、政界と業界の癒着とか、そんなの無いといいなぁ〜)

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

第二回 オッサン猫の会

S名さんとU田さんとお久しぶりの「オッサン猫の会」。春に旅立ったS名さんちの巨大猫・コテツさは話題が豊富で、体はもうココにはないけれど楽しいネタをいっぱい披露してくれた。ありがとうコテツさん(とS名さん)。U田さん家のそらくん(白木より年上のオッサンです)は、ただいま闘病中なのだそうで、お薬飲むのも大変そう。そらくんの偉いところは、お母さん(U田さん)が用意してくれたものなら、例えマズいお薬が入ってるのがわかっていても、そして実際マズくてもがんばって食べるということ。 “がんばって”薬を飲む猫(犬)がいるなんて! 早く病状が好転しますように……。
帰りにハンズに寄って、板をカットしてもらおうと思ったけれど、どのサイズでどんなふうな設計図を書けば無駄無く使えるかがその場ではとても考えつかなかったので、敢えなく退散。家に帰って、イラストレーターで図を作りながら検討。早く新しい足場を作らないと、白木が怪我をしそうで怖い。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

きくらげ、とトートバッグ詳細。

40を超えてもまだ初体験することってあるもんだ。本日、初の生きくらげ調理体験をした。例の福島野菜セットに入っていたのだ。きくらげ自体はたぶん食べたことがあるけれど、調理前の生きくらげを触ったのは初めて。結構気持ち悪い。よく、ナマコを最初に食べた人は偉い!と言うけれど、キクラゲも同じような気が……。
なんだかんだ言いつつ、きゅうりとあわせて酢の物にして美味しくいただきました。

「CREATION Project 2011 東日本の職人と180人のクリエイターがつくる 印染トートバッグ展」の見本が届きました。
ホントは白木バッグに白木を入れて撮影したかったけれど拒否されたので

「入るのはイヤです」
b-425.jpg

バッグだけを撮影。
表。

b-420.jpg




b-421.jpg


ポケット

b-419.jpg


布はちょっと薄めかなぁと思うけど、底板がついてるので思ったよりもシッカリしてます。
さっそく買い物に使いまして、醤油、みりん、料理酒、米2kg、豆乳などを入れても全然大丈夫でした。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

こけし。

先週までは「いるの いないの」に全力投球したし、今週は模様替えで体力使ったし、今日はちょっと休憩。
ってことで、こけしに絵をつける。

作品名:「野草コケシ・どくだみさん」
b-427.jpg

b-426.jpg


作品名:「野草コケシ・クローバーさん」
b-424.jpg

撮影協力:白木

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

白木・・・箱猫斬新バージョン。

もうすっかり見飽きた感がある箱猫。
と思いきや、今日はちょっと斬新な寝方。
それイイね! 新しいネ! と慌てて撮影。

b-413.jpg

どの辺が斬新かって・・・
この辺が↓

b-414.jpg

この顔の押しつけスタイルがとっても斬新!
と興奮したのはわたしだけ?!
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

次。

絵本の次は、リンさんの新作装画(香港)。絵のギャラってヒトが思ってるほど高くはないので、いくつかの仕事をかけもちでまわしていかないと生活がなりたたない。でもわたしは、ひとつづつ、なるべく重ならないようにやっていきたいと思っている。そうじゃないと慌ててしまってロクなことにならないのだ。いまのところこは仕事依頼が少ないせいもあって、上手い具合に進んでる。けど、このままじゃ生活出来ないし、悩ましいところ。取り急ぎ、Y子嬢に出稼ぎ仕事(週刊誌のカット)を要求しておこうっと。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

色校と模様替え。

月刊MOE12月号掲載の原マスミさんのページデザインを担当させていただいたので、その色校正を見に行く。こっくりと色が深い原さんの絵。物語は可愛らしくもありシニカルでもあり。 中綴じの小さい誌面だけど、それはそれでいい感じ。小さな箱に入ったコクのあるビターチョコレートみたいな感じ。
帰りに渋谷のハンズに寄ってイロイロ工具的なものを調達。ただいま絶賛模様替え中。家の近くの無印で棚を買い、「これって自力で持って帰れますかね?」と聞いたら、「たぶん大丈夫だと思いますよ〜」とのことだったの、えいっ!と持ち帰り。でも店を出て100Mぐらいで既に後悔。重いし長いし。途中何度も休みながら帰宅。手がブルブル震えて止まらない。
帰ってからも、あーでもないこーでもないと、棚を移動したり、中の物を移動したり。白木のなんちゃってキャットウォークあたりも少し入れ替えしたら、登り方(足場)が難しくなってしまったようで、文句にゃーにゃー。う〜む。。。どうしよう。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

白木・・・疑いの眼差し。

寝てる時に急に体がビクッとなることがあるけれど、猫もそういうことがあるらしい。白木も時々ビクっとなる。
今日の「ビクっ」はかなり大きい「ビクッ」で、体がビョンと跳ねた。わたしの左前方の棚での出来事だったので、わたしも驚いたぐらいだ。「だいじょうぶぅ〜?」と心配して白木に目をやると、、、、

b-415.jpg


こんな顔。
わたしがなにかしたと思ってる顔でしょ、それ。
「なによ〜、わたしじゃないよ〜」と言ってもしばらくこの顔&この視線でわたしを睨み続ける白木。
ぬれぎぬだってば。

posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

締め切りの日。

怪談絵本「いるの いないの」の絵を持って編集部へ。
『うらしまたろう』(山下明生・文/あかね書房)の時はまだ、「絵本がこんなに楽しいわけがない。いつかきっとすごーーーく嫌なことが起きるに違いない」と構えていたのだけど、最初から最後まで楽しいということが本当にあるということを『うらしまたろう』で体験済みだったおかげで、安心して集中できた。このあとイロイロあるかもしれないので、気はゆるめずに待機しよう。出版は来年1月予定。
で、シリーズ(全5冊)の第一弾である「悪い本」(宮部みゆき・文/吉田尚令・絵)、「マイマイとナイナイ」(皆川博子・文/宇野亜喜良・絵)はただいま絶賛発売中。これがまたすごーくステキ。これ、大人が買うなぁ〜きっと。しかも、MOE系の絵本大好きさん達ではない人たちが買いそうだ。
さて、とりあえず終了!ということで、お祝いに鯛のおさしみを買ってみた(マグロにするつもりだったけれど、赤味は体に良くないと聞いたので鯛に変更)。白木、きっとグフグフいって喜ぶだろうな〜、この小さいパック全部あげても大丈夫かな〜、とわくわくしてたのに、「・・・いらにゃい」だと。

「いつものアレ(なまり節)、よろしく」

b-418.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

白木・・・擬態。


b-412.jpg

なんかの子機みたい(アンテナ付き)。
もしくはフライドチキン。

【おしらせ】
そんな白木の絵がついた印染トートバッグが、11月24日から始まる「CREATION Project 2011 東日本の職人と180人のクリエイターがつくる 印染トートバッグ展」(ガーディアン・ガーデン)にて販売されます。てぬぐいの時の絵を使い回してるわけじゃないですよ〜。ちゃんと新しく描きましたよ〜。コチラで画像が見られます(裏面は例のオープンな下半身です・・・。あ、ポケットも可愛いです〜!)。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

白木・・・簡単に開く鍵。

シッポでギュッとお股をしっかりと施錠。

b-411.jpg




あら?

b-410.jpg





解錠〜。

b-409.jpg

戸締まりはシッカリね。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

白木・・・贅沢。

白木越しに白木を見る贅沢。

b-408.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

白木・・・もふもふ。


白木、もふられ中。
わたし、もふり中。

b-407.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

白木・・・秋。


秋風が気持ちいいのぉ〜

b-406.jpg



・・・なに見てんのよ。

b-405.jpg


posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ひきこもり最高潮。

昨日も今日も続々と宅配便で荷物が届く。食べ物やら洗剤や猫缶やらあれやこれや。ネットショッピングしまくり。引きこもり度アップ中。
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

白木・・・諦めました。

眠い。眠すぎる。朝、起きられない。8時間ぐらい寝てるっていうのに。全部薬のせいにしたいけど、絶対違う。白木は起こしてくれない。以前は、足踏みしたり、ベッドの角で爪研ぎしたりして、なんとなく起こそうとしてくれてたけど、わたしが起きなかったので、すっかり諦めてしまったのだ。実際のところ、わたしは、白木の足踏みや爪研ぎでしっかり目が覚めていた。でも、手でチョイチョイしたりとかクンクン鼻をつけたりとかシッポで顔を撫でたりとかそーゆー愛のあるスキンシップで起こしてほしかったので、そうしてくれるまで寝たふりをして待ったのだ。その結果、、、、白木は「諦める」ことを選択してしまったのだった。今は、朝になると枕元に来て静かに寝ている白木。
すれ違い夫婦。。。


最近は、「起きろ」の念を送ることにした。
b-403.jpg
posted by inukaki at 20:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする