2012年12月31日

大晦日。

やっぱりTwitterを始めると
ブログを放置してしまうんだなー。
気がつけばもう31日。

b-621.jpg

ウォーミングアップ的に
最近のことを思い出してみよう。

アロハシャツ展で白木アロハ(自分のかよ!)を買った。
CREATION Project 2009年以来、
わたしの出品作品は「白木柄」になった。
完全に自分が欲しいものを作ってる。

白木てぬぐい(CREATION Project 2009)は大量に買って、
いろんなひとに半ば強引にあげてまわった。

白木スニーカー(CREATION Project 2010)、
これはサイズがあるので、さすがに人にあげられない。

白木トートバッグ(CREATION Project 2011)は
しょっちゅう持って出かける。
ちなみに、この白木トートは
宮部みゆきさんも気に入ってくださって
日常使いしてくれてるんだそうだ!(自慢です)

b-622.jpg

12月は浅草のカフェ ギャラリー・エフに
何度も行った。
エフで開催される
『月夜の森の音楽会』というイベントの
ポスター/チラシにわたしの絵を使っていただた。
音楽会(ライブ)は、カフェの奥にある蔵の中で開催される。
客人数30名弱程。
すごい贅沢なライブ!
マイク無しの生音、生声。
友達でもないかぎり
プロのミュージシャンの演奏や歌を
「生音」で聞ける機会なんてないのだから
本当に貴重で贅沢で感動的なライブの日々だったー。
来年も行きたいー!とさっそく思ってるのだった。

b-623.jpg

さて。

今年一年を振り返ると。

1月はまだ「いるの いないの」の色校正中だった。
最後の色校正を見に
つくばエクスプレスに乗って印刷所まで行ったんだった。
工場の水道が凍結して機械が動かせなかったんだよなー。
編集のS木さんと朝から晩まで喋ってたっけ。
(待ち時間が異様に長かったのだー)

b-624.jpg

ビブリオテックでのトークは6月だったっけ。
それまでの半年間、
あんまりやることがなかったような気がする。
ポツポツと装画のお仕事をいただくようになったけれど
まだ「仕事来た!」っていう実感もなく
停滞してる印象。

b-625.jpg

9月に個展をやった後は、
かなりバタバタだった。
だれでもみんな
年の後半はバタバタと忙しくなるものなのかもしれないけれど、
ここ数年、ほぼ仕事が無かったわたしにしたら
「バタバタ」するのはとても珍しいことなのだ。

b-626.jpg

今までは、
やることないから毎日絵を描いていただけだったのだけど、
個展以降はおかげさまで
毎日絵を描いていてもいい日が続いている。
まぁ、どっちにしても絵は描いてるのだけど。

b-627.jpg

来年も
絵を描いていていい年だといいなー
と思いながら
ラジオで紅白歌合戦聞いてる。

みなさま、
今年も一年間、白木とわたしにやさしくしてくださって
本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

b-629.jpg

posted by inukaki at 21:03| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする