2013年07月21日

9月の個展について。


ひさしぶりのブログ。
Twittterは見ない!というかた、おひさしぶりです。
生きてます。

b-773.jpg
ごぶさた〜♪

9月に個展やります。
Twitterでは既にDM画像アップしましたが、
こんなDMです。

b-790.jpg

個展のDMはいつも自分でデザインしてましたが(←経費節約のため)、
今回と、前回のnowakiのDMは
デザイナー ホーリー(仮名)にデザインしていただきました。
今回のホーリーのデザインでは
裏面も絵(モノクロ仕様)。
すげぇ。

b-791.jpg

長い間、わたしの個展に足を運んでくださってるかたは
「今年もやるの?!」
と驚いてることでしょう。
わたしの個展のスパンって
3〜5年に一度やるかやらないか、、、ぐらいだったから。
今回は、なんと、たったの「一年ぶり」。
わたしもビックリだ。

b-774.jpg
白木もビックリだ

ふつうは自分でギャラリー借りてやるわけなので、
金銭面が用意できなくて
それで「5年ぶりの個展」とかになっちゃってただけで、
やらせていただけるのなら
一年に一回でもなんでもやりたいのだよ、わたしだって。

b-775.jpg
ホントかよ

今回は
『おばけにょうぼう』の原画展+新作展 ということで
イースト・プレスの筒井さん経由で、
ギャラリーハウスMAYA さんからお声をかけていただけた。
ありがたすぎる。

b-776.jpg
感謝しろよ

gallery 5610の個展しか見たことないかたにとっては
MAYAの会場は狭いと感じると思いますが、
5610がとっても広いのであって、
MAYAはフツウです。
そんなわけなので、
展示数は少ないです。

b-777.jpg
いいわけか?

とはいえ、
個展が決まってから開催までの期間があんまりないので
「作品数が少ない」といえども結構がんばってます。

b-778.jpg
あたりまえやん

いや、がんばってるからって
いい絵が描けるとは限らないのだし。


b-779.jpg
そのとーりやん

がんばった絵とか別に見たくないし。

b-780.jpg
見たくないね

「ぜひみなさん見に来てください!」
と言えるぐらい
いい絵が描けますように・・・(神頼み)。

b-781.jpg
苦しい時の・・・

個展タイトルはhovering。
なぜhoveringにしたかというハナシを。
以前Twitterで
「さっきからずっとベランダに丸々とした蜂がいる!怖い!」
と騒ぎ立てたところ、
「それはクマバチがホバリングしてるだけ」
「クマバチは刺さないのでだいじょうぶです」
と教えてくださったかたがいた。

b-782.jpg
みんな親切だね

ネット検索したところ、
クマバチの雄は刺さないどころか針を持ってないんだそうで。
「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤの冒険」に出て来るクマバチが、
傍若無人の暴れん坊の悪い奴だったために、
「クマバチは怖い」と思っているわたしのような人が多いそうで、
気の毒なクマバチ・・・。

b-783.jpg
偏見だわ〜

Twitterで教えていただかなかれば、
網戸越しに殺虫剤をかけてたかもしれない。

b-784.jpg
ひどい

クマバチはただホバリングしてただけ。
そこがたまたまウチのベランダんとこだっただけ。
ウチのベランダのとこ、
そこはわたしのものじゃなくて、
どちらかと言えばクマバチのもの(自然界のもの)なのに・・・。

b-785.jpg
そだよ

そう思ったら
なんだかものすごく申し訳なくなって、
早まって殺虫剤噴射しなくてよかった〜と思ったのと同時に、
なにもしてない、ただホバリングしてただけのクマバチにむかって
殺虫剤をかけようとした自分の心が恐ろしくもなり・・・。

b-786.jpg
そんな奴と同居してるのか・・・

そんなことがあって、
hovering
が心に染み入って残ってたので、
今回、個展のタイトルに決めたのでした。

b-787.jpg
納得できるような、できないような…

お詫びと反省の気持ちをこめて
クマバチの絵を描きたいのだけど、
それはまだ描けてません。
(描けるかなぁ・・・。)

b-788.jpg
別にどっちでもいいけど


町田尚子 個展
hovering

GALLERY HOUSE MAYA
(ギャラリーハウス マヤ)
東京都港区北青山2-10-26
東京メトロ外苑前駅 3番出口
9月23日(月/祭)-28日(土)
11:30-19:00
最終日の28日(土)は17:00迄です!!

b-789.jpg
ちょっと先だけどねー
posted by inukaki at 20:11| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする