2015年06月21日

個展poeticallyについて3


いよいよ明日から個展が始まります。
22日(月)〜27日(土)まで。
11:30 - 19:00
最終日が17:00までですのでご注意下さい。
ギャラリーハウスマヤ→
東京メトロ銀座線 外苑前駅



コケシの大きいサイズのコ。
2つ、描きました(間に合いました)。

絵本『さくらいろのりゅう』に
チラッと登場する猫を描いたネコケシです。



ひとつめは、茶トラさんです。

b-2402.jpg

モデルは、飯舘村に居たマメちゃんという
おじいにゃんです。

今年、怪我をしてボランティアに保護された後、
飼い主のおじいさんが
マメちゃんを手放すことを決心されました。
今は東京の里親さんのお家で
のんびりまったり幸せな余生を送っています。

マメちゃんが東京のお家に移動した日のことは
写真家上村雄高さんのブログに書かれています→ 

背面には黒猫さんが。

b-2403.jpg


これは、マメちゃんのお家に居着いた
流れ猫さんなので
マメちゃん的には嬉しくない相手ですけども
背面なので許してくれるかな〜。

頭の飾りはペンペン草です。

b-2404.jpg

しかし、、、
飼い主様の許可無く勝手に描いてしまって
よかったのかどうか……
すみません(とこんなところで謝ったりして)


もうひとつはコチラ。
ハチワレ猫さんです。

b-2405.jpg
sold

モデルは、同じく飯舘村に居たうたちゃんです。

うたちゃんも、飼い主さんが手放すことを決心されて、
ただいま東京で里親募集準備中です。

うたちゃんが東京に移動してきた日のことは
同じく上村さんのブログに書かれています→ 

コケシの背面はこちら。

b-2406.jpg

実はうたちゃん、震災後に仔猫を生みました。
そのコ達は全員上村さんに保護され
そのまま上村さん家のコになってます。
その中の一匹。
ちょっと適当に描きましたが…誰だろ。
(この猫は「おたべちゃん」だそうです/上村さんより)

頭の飾りは桜です。

b-2407.jpg


うたちゃんは、近々里親募集すると思います。
うたちゃんの家族になりたいかたは
上村さんのブログを要チェックです!


コケシの販売値段ですが、
毎回少しずつ値上げしてます。
スミマセン。
いろいろ辛いので・・・。



そして、オリジナル作品のほうですが。

事前にアップしなくてもいいんじゃないかな〜
とも思うのだけど、
ご購入を考えていらっしゃるかたが、
あらかじめ検討しておける、という意味で
アップしておくとよい、という説も。

逆に、
会場で見る楽しみがあるのだから
全部出さなくてもいいじゃない、という説も。

うーぬ。
どうしたらいいのかしら…。

ということで、
まとめてひとつの画像にしてみました。

b-2408.jpg

見せるけど、小さく
という解決方法(?)です。
あしからず。

それぞれの絵に
どんな短歌が寄り添ってくれるのかは
会場でのお楽しみ・・・と思っていただければ幸いです。


オリジナル作品とコケシの他には、
絵本『さくらいろのりゅう』の販売をします。
『あずきとぎ』も少しだけ。

作品集もあります。
そろそろ在庫が少なくなってきました。
とは言っても、年に数冊しか売れないので
まだもう少し大丈夫かな〜。
いつか買おう…と思って下さってるかたは
お早めにお買い求めいただければ…と思います。

新作てぬぐいは
「さくらいろの貝」柄です。

b-2409.jpg


ポストカードは
いつものラインナップにくわえて
新作2種類作りました。


そして、
今回、情報初公開!!
9月に開催予定の
あの原画展のチラシをお配りしています。
ぜひお持ち帰りください!!

あと、なにか言い忘れたことはあったかしら・・・

在廊予定は特に決めてません。
居たり居なかったりです。
ツイッターは外では見られません。
一応、家を出る前に「今から行きます」とか、
「今日は行きません」とかつぶやく予定です。
ツイッター →  


それでは、
うっとうしい梅雨の時季ではありますが、
お足元の悪い日が多いとは思いますが、
気が向いたらチラっと見にいらしていただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

b-2368.jpg

posted by inukaki at 19:16| 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

個展poeticallyについて2


6月22日から始まる個展「poetically 」で
展示販売するコケシ達です。

今回は小さいコ。

絵本『さくらいろのりゅう』の
主人公 “コイシ”が好きそうな花たち
をテーマに描きました。


b-2394.jpg

集合写真
全員売約済みとなりました。ありがとうございます。



b-2395.jpg

左から、タンポポ、吾亦紅、スイカズラ



b-2400.jpg
スミレ、カタバミ、ヘビイチゴ、キツネノハナガサ



ちなみに、どのコもみんな
頭に虫を乗せてます。

b-2396.jpg

虫嫌いのかた、
どうぞご注意ください。
(わたしも大の虫嫌いですが、描くのは好きなので…)




大きさはこのぐらい。

b-2397.jpg

わかりずらい?

b-2398.jpg

わかりずらいですね・・・。



えっと、手のひらに乗るぐらいです。

b-2399.jpg

わたしの手の大きさは
「手が大きいね」とも「小さいね」とも
言われないぐらい
ごく一般的な成人女性の手のサイズだと思います。


大きいサイズのコケシも……
と思ってはいますが
間に合わないかもしれないです。。。


オリジナル作品(絵)のラインナップは
前日の21日(日)に
このブログで紹介できれば……
と思ってますが
力尽きるかもしれません。
すみません。



町田尚子個展
poetically

6月22日(月)〜27日(土)
11:30 - 19:00
※最終日は17:00まで

ギャラリーハウスマヤ 
東京都港区北青山2-10-26

[お願い]
お花やお菓子等の差し入れは遠慮させて頂きます。



“お花”のことに関して、
以前、某編集者のかたから
お問い合わせをいただいたことがありました。
「これは建前ですか?
それとも本当にご迷惑なのですか?」

えっと・・・
「迷惑です」というのもちょっと違う気がしますが、
建前で言ってるわけではないのは確かです。

どうぞ宜しくお願い致します。





posted by inukaki at 18:06| 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする